赤~白~黒へ

この週末また表大雪の
赤~白~黒のルートを歩いてきました
前夜仕事終了後に層雲峡まで車を走らせ
公共駐車場で車中泊

翌朝6時発のバスで銀泉台まで移動
込み合うと聞いていたので5時半ごろからバス停に並んでいましたが
土曜日は8割程度の込み具合でした

銀泉台には赤岳の登山口があります赤岳登山口
標高は銀泉台ですでに1500m
秋になると見事な紅葉が見られます

ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマや

ウメバチソウ
ウメバチソウ

ハイオトギリ (2)
ハイオトギリなどを見ながら
急斜面を登ると
赤岳~北海岳~黒岳 032
第一花園に出ます
赤岳~北海岳~黒岳 036
アオノツガザクラ

赤岳~北海岳~黒岳 040
エゾコザクラなどが雪解け後の花園を
彩っています
第二花園
第二花園ではまだ雪渓が残り

赤岳~北海岳~黒岳 043
道の脇にはチングルマがいっぱい
沢から水の流れる音が・・・
もう少ししたら雪も解けるかな~
奥の平 (2)
急な登りを登りきると奥の平
ここで小休憩
そしてコマクサ平
コマクサ平
コマクサ

コマクサ (2)
名前のごとくコマクサが咲いていますよ
最後の登り
最後の登り
目を写すと緑岳方面
先日登った緑岳方面が見えます
赤岳頂上
赤岳到着
ここまで2時間30分
まあまあのペースです
次は‘白’に向かいます

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんは。

早速訪問頂きありがとうございました。
嬉しかったですねー。

今日の絵も大雪山の山で、懐かしく見ました。
コマクサ平でコマクサと出会った時は感激でしたね。

若い頃を思い出しました。

ご苦労様でした。

おはようございます

行ってこられたのですね

天気にも恵まれたみたいで
いい山歩きになったようですね

小さく可憐な高山植物は、何度見てもいいですね

お早うございます

綺麗な高山の花が咲き乱れ雪渓の残る風景とても素晴らしいです。
コマクサは高嶺の花ですね。

ここに到着するには体力が要りますね。

No title

何年か前にこのコースを登ったことがあります。
赤岳の山頂は寒くて寒くて、、、、、早々に下山しました。
次回の参考にしたいので、続きを詳しくお願いします。

さゆうさんへ

おはようございます
さゆうさんも山を歩かれた先輩ですか

大雪の山は何度歩いても魅力的ですね
以前紅葉の赤岳を歩いた時はコマクサが咲いていなかったので
今回はラッキーでした

山親爺さんへ

> 行ってこられたのですね

はい、行ってきましたよ(笑)
多分今年はもう行けないかもしれないので
欲張って歩いてきましたよ(笑)

Golfunさんへ

山の風景楽しんでいただけてうれしいです
まだまだ雪渓が残り
でも秋の花も咲き始め・・
山の上は秋の気配でしたよ

タカ長さんへ

タカ長さんも登られていたのですね
寒くて寒くて・・・お疲れ様でした
吹きっさらしですからね~~
この先ですがもう少々お待ちください

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる