北海岳へ

今まで赤岳・白雲岳など‘色’がつくところを歩いてきましたが
今回はお鉢平の稜線上にある北海岳に向かいます

赤岳~北海岳~黒岳 094
後ろを振り返ると白雲岳分岐周辺の稜線と
ゴツゴツした岩
ハイマツ
花の終わったチングルマなどが
重なって見えます

北海岳への雪渓
長い雪渓を抜けると

北海岳への道
ホッとする景色が待っていました

北海岳への道 (3)
長い年月をかけて
根付いた植物たちです
そう思うと疲れた足取りも少しは軽くなるかな~

北海岳への道 (4)
冬 強い風で雪も飛ばされてしまうような風衝地
何もないように見えますが足元には

エゾイワツメクサ (2)
エゾイワツメクサや

エゾハハコヨモギとヒメイワタデ
エゾハハコヨモギやヒメイワタデなど
咲いていましたよ

北海岳へチングルマ
風衝地をぬけると
まだチングルマが咲く道になりました

北海岳へ花の道
見あきない風景です

北海岳へ
北海岳が見えてきました
小さく小さく人が見えますよ
もう少しだけど
緩やかな上りなのにきつい~~

裏から見た赤岳
振り返ると
荒々しい赤岳の姿が・・

北海岳分岐
北海岳分岐です
お鉢平を周る人、旭岳から
赤岳・白雲岳から
黒岳から
ここは賑やかな交差点です

北海岳
そしてここが山頂

北鎮岳と凌雲岳
お鉢平らの向こうに
北鎮岳と凌雲岳

北鎮の白鳥と千鳥の雪渓が・・
全く雪がなくなることはないと思いますが
面白い形になっています
黒岳と凌雲岳
この後はお鉢を見ながら
黒岳を目指しますので
もう少しお付き合いください



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

ツングルマが穂に…ってことはもう秋の気配?
汗をかいた身体に、万年雪は最高だったでしょうね

今日もありがとう。

こんにちは。
何かしら、一緒になって登山した気持ちになっています。
今の気持ちも凄く疲れていて、休みたいくらいです。

色んな高山植物や景色で気持ちが持っている感じです。

今日も素敵なエアをありがとうです。

No title

こんにちは
名前だけは知ってる山々ですよ

soraさんの写真を見ながら登った気分(笑)
景色を見ながら歩く 気持ちいいでしょうね

今日は

此方は猛暑が続いています。
残雪の山を見ると甦った気がします。
素晴らし風景ですね。
行きたいですが体力が・・・

山親爺さんへ

そうなんですよ
山の上は夏の様子を見せながら
少しずつ秋の気配も漂わせています
あとひと月したら雪の話題も出てきますね

さゆうさんへ

> 疲れてくると歩くのも嫌になりますが
> 花たちが癒してくれましたよ
> 厳しい条件のもとで咲く花たちだからこそ
> 余計そう思わせてくれるのかもしれませんね

たんたかさんへ

登ったつもりになっていただけたら
嬉しいですよ(笑)
上まで登ってしまえば最高の気分なんですが
ちょっと歩きすぎたかも・・・

Golfunさんへ

猛暑に台風・・
関東地方も大変なようですね
被害はありませんか?
少しは涼しさを感じていただけたら嬉しいです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる