黒岳へ

行く先不安
さあ~黒岳へ
と思ったら前方に重たい雲が・・・
北海岳から黒岳に向かう道が急で足元に注意しながら
歩いていたので写真があまりありませんでした
展望は良かったのですが・・・

赤岳~北海岳~黒岳 147

いかがですか?
チングルマのお花畑
写真の枠に入りきれないほどでした
ず~~と歩いてきて花の終わった所もあれば
まだまだいっぱい咲いているところもあり
今回もたくさん楽しめました

赤岳~北海岳~黒岳 152

何度か川を渡りますが
丸木橋がかかっていて助かりました
川の向こうに見える緑のところに


赤岳~北海岳~黒岳 154
珍しくバイケイソウが咲いています
湿地なのでしょう


バイケイソウ
目立たない花ですがこのようなところにも咲くんですね

北海の沢

北海の沢にいつも雪が残っていますが
いつもより雪解けが遅い?かな~


北海の沢エゾコザクラ
足元には雪が解けた後に咲く
エゾコザクラがいっぱい
かわいい花で大好きです


黒岳頂上
石室に着くころはすっかりガスに覆われ
雨が降ってきそうな気配に
一気に黒岳山頂まで行ってしまいました

‘一気に’といってもこの辺りまで来ると
ガスで周りが見えないので登りの道が長く感じられ
どっと疲れだ出て 息も絶え絶え・・・
黒岳下山道
山頂を降りたとたん待っていたのは
今までとは全く違う花たちでした

マネキ岩
ガスで見えないと思っていた
マネキ岩周辺には

ウコンウツギウコンウツギが咲き

ダイセツトリカブト
固有種のダイセツトリカブトが咲いています

チシマヒョウタンボク
チシマヒョウタンボク

チシマノキンバイソウ
チシマノキンバイソウ

赤岳~北海岳~黒岳 172
足元にもヤマハハコやミヤマキンバイなど
かわいい花が咲き乱れています

赤岳~北海岳~黒岳 175
ハクサンチドリ
赤岳~北海岳~黒岳 168
この花(木?)の名前はしらべてもわかりませんでしたが
小さい花をたくさんつけていましたよ

赤岳~北海岳~黒岳 170
積雪の多い東斜面の登り(下り)と
頂上からの風衝地に咲く花と
植物相が全く違うのが分かります
黒岳が‘花の山’と言われる由縁でしょう

最後にたくさんの花に囲まれ
下りと言うこともあり少し元気になって
7合目のリフト乗り場に着きました

下山時刻15時25分
7時に赤岳を登り始めたので
歩行時間(休憩時間も含めて)8時間25分
歩数 約35100歩
距離 約18キロ
あ・る・い・た~~

あとはリフト・ロープウェーで層雲峡へ
無事出発地点まで戻り
今回の山旅も終りました

長い間お付き合いいただきありがとうございました







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

頑張られましたね。soraさんもなかなかの健脚ですね。
私たちは最近外反母趾があらわれ、足の痛みと共生しながら歩いています。
前回のコースとこのコースは歩いてみたいのですが、足の調子しだいですね。

soraさんの足あとを追っていると来年行きたくなります。
それまで足をケアしないと、、、、、、、。

なつかしい!。

おはようございます。
若い頃は、このコースを何度の歩いたところです。
行くたびに違うかをを見せられ新しい発見がありました。
懐かしい風景と色んな高山植物、思い出します。
昔は、赤だけの山小屋までは、車で入れたんです。
そこで、よく長玉で、朝の風景を撮ったものです。
紹介ありがとうです。

有り難うございます。

行かないでも行った気分になりました。
HPを休んで約一月みんなに言われてます・・・・(^^ゞ
しかし、雑用が多くて少し時間が欲しいので一時休止しました。
あっちに行ったらまた別の内容で始めます

タカ長さんへ

そうでもないんですよ
前回の緑岳の時下りで膝が痛くなり
いよいよ・・・を飲まないと行けなくなったかな~
なんて思いましたが
スポーツショップに行き衝撃を和らげるインソールを
購入しました
おかげで今回は黒岳の下りも全然痛くなく
歩けました
インソール一つで違うものですね
実感しました

さゆうさんへ

こんばんは。
> 若い頃は、このコースを何度の歩いたところです。
そうだったんですね
今も変わらぬ風景だと思いますが
北海岳からの下りの道は以前より
荒れている感じがしました
(と言っても3回しか歩いたことがないのですが・・)


> 昔は、赤だけの山小屋までは、車で入れたんです。
山小屋があったのですか?
大雪縦貫道の計画があったころですか?

オケトウンナイさんへ

> 行かないでも行った気分になりました。
そう言っていただけると嬉しいですよ

HP寂しくなりました
早い再開を楽しみにしていますね


昨日はお騒がせしました

おはようございます

お疲れ様でした
岩だらけの道で、
可憐な高山植物に出会うとホッとするでしょうね

今日は

北海道の雄大な景色を堪能できました。
真夏の雪渓や高山植物を見ることが出来ました。
ダイセツトリカブトには毒は無いのでしょうか?
綺麗な花ですね。
一度は行きたいと思いながら実現できなくて残念です。

山親爺さんへ

> お疲れ様でした
ありがとうございます
楽しかったけどとても疲れました(泣)
そんなときかわいい高山植物や
ここにしか咲かない花など見つけると
嬉しかったですね~

Golfunさんへ

少しは涼しさを感じていただけましたか?

ダイセツトリカブトの毒をぬった
石器(矢じり)が見つかり
古代人がこの毒を使って獲物を捕っていたことが
わかっているそうですよ
凄いですね
想像しただけでも楽しいですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる