最北に咲くハス

最北のハス 013
北見市内から少し離れた山の中に
日本最北のハスが咲いています

以前見に行った時は時期が遅くて
ほとんど花が終わっていたのですが
今日は花盛りでしたよ

最北のハス 024
「鏡池」というのですが
実は個人の方が10年ほど前から
農業の傍ら自ら造成されたハス池なんです

数年前からマスコミで取り上げられたり
テレビでも取り上げられたりして有名になり
最近は観光バスも来るそうですよ

駐車場も以前より整備されていました

最北のハス 038
今日の新聞にも「ここは極楽?」と言う題で
このハス池の記事が載っていました

そのせいもあるかもしれませんが
今日もにぎやかでした

最北のハス 041

最北のハス 056


最北のハス 057

最北のハス 078

最北のハス 090

最北のハス 115
3300平方メートルと言う広い池に咲く
ハスの花はやはり心を癒してくれますね
無料で解放されているのも
ありがたいことです

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

最北端の、ハスですか
知りませんでした!

No title

おはようございます。
ここの鏡池より先にホタル池の方にハスを植えたようですね。
ここの鏡池はホタル池の4~5倍はあるでしょうね。
毎年、御厄介になっています。
今年も早やばやと行ってきました。

ハスは何時見てもいいものですねー。

また近々に行って見たと考えています。

素敵な絵をありがとう。

No title

お早うございます。
綺麗な蓮の花が今満開ですね。
北海道も猛暑のようでしたのでこちらと同じと思っていました。
随分広い蓮田ですね。

こんばんわ

北見に蓮池があるなんて知りませんでした
22日に津別に帰るので札幌に戻る前に寄ってみようと思います

山親爺さんへ

年々見学者が増えているようですよ
自分で作ってしまうところが凄いですよね
山親爺さんも機会があればぜひ一度
いらしてみてください

さゆうさんへ

ぽたる池は道路からみえますが
本当に小さく
鏡池のほうが有名になってしまって
訪れる人が少ないようですね

さゆうさんのような素敵な写真は
なかなか撮れませんね
まだ未熟な私です

Golfunさんへ

Golfunさんもハスの花を撮られていましたよね
規模的にはそちらに負けるかもしれませんが
なかなかよく咲いているでしょう

今年は猛暑が続いていましたが
朝晩涼しくなりだいぶ過ごしやすくなってきました

Re: こんばんわ

10年ぐらい前からつくられ始めたようですが
有名になってきたのはここ2~3年でしょうか

少しわかりづらい場所にありますが
近くなると「日本最北のハス池」と言う幟が
あちこちに立ってますし、手作りの看板が見えてきます
8月末まで花が見られるようです
ぜひ寄ってみてください

お早うございます

其方は豪雨で被害が大きいようです。
お宅の被害はありませんか?

Golfunさんへ

ご心配ありがとうございます

23日~25日まで札幌に出かけていました
留守の間のこちらも雨は降ったようですが
それほど降っていないようです
札幌も小雨程度で済みました

No title

こんばんは~

ワァ~~! 綺麗!!
私も行ってきましたが年々賑やかになってますね~
まだまだ沢山咲いているんですね~

も一度行ってみたいと思うのですが遠いです

ここの野菜も美味しいです
特にカボチャはホクホク甘みがあって得した気分(*^^)v

reimi01 さんへ

こんばんは
私も2回目ですが
以前よりきれいに咲いていましたね
この写真を撮ってから10日以上たちますが
今はどうかしら・・・

いろんな野菜売っていましたが
かぼちゃおいしかったのですか
残念買ってくればよかった・・
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる