武華(ムカ)山登山

お久しぶりです
ここ2週間は結婚式で札幌へ行き
次の週は法事で道南の今金町まで行き
その間仕事をする・・・
と言うハードな日々を過ごし
夜は何もせずただ寝るばかり・・・

だったのですが昨日の土曜日
北見市留辺蘂教育委員会主催の
「武華山登山」に参加してきました
登山道絵図
北大雪の武華山(岳)は国道39号線石北峠を北見側に少し下った地点に
「武華山へ」の標識があり
そこから林道へ入り狭い道を行きます

大型バスで行きましたが
最後の2キロほどは教育委員会の車に乗り換え登山口へ
絵図でわかるように登山道が二つあり
ぐる~と一周する面白い山です
分岐
20分ほど登ると分岐点です

ゴゼンタチバナ
足元にはゴゼンタチバナの葉と実が赤くなっています
この花にもあちこちで白い花を楽しませてもらったな~~

前ムカから
樹林帯の急な登りを歩き
ハイマツ帯を抜けると
前ムカと呼ばれる見晴らしの良い場所に出ました
山並み
まだ早いと思っていたのに山の上では
色づき始めています
山並み (2)
大雪方面?

ライオン岩方面
ライオン岩が見えます
この辺りまで来ると
ウラシマツツジ
足元にも楽しみが・・ 
紅葉したウラシマツツジ 
クロマメノキ
クロマメノキには青い果実
ブルーベリーです

コケモモの実
ヒグマの大好きなコケモモ

チシマヒョウタンボク
チシマヒョウタンボクの実など
楽しみながら
下は崖という狭い岩場歩いていると
武利岳方面
隣の武利(むりい)岳が見えます
武華山からの縦走路は荒廃しているらしい
武利岳と武華山の間から
雲の流れで雨具を身につける時もありましたが
おおむね青空が見えました
展望がよいと言われる武華山
さすがです
頂上へ (2)
いよいよ頂上が見えてきました
 
頂上 (2)
到着!!
後ろに広がるのは表大雪の山並み

風が強く狭い頂上を避けて昼食
よく見えていた大雪が見る見るうちに雲に覆われ

紅葉 (3)
下山するころには武華山にも・・

ライオン岩
ライオン岩に着くころには
また青空が見えてきました

紅葉 (2)
流れの早い雲の動きに雨具を着たり脱いだりと
雲にほんろうされましたが
一足早い紅葉を楽しみ
おおむね青空ときれいな雲を見られて
満足した一日でした

この企画をしてくださった留辺蘂教育委員会のみなさんありがとうございました



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
この山の事を初めて知りました。
山は早々と紅葉が始まっているんですねー。
眺めの良い所を紹介頂いてありがとうです。

こんばんは

山も紅葉し始めましたね!
お天気も良く最高の眺めです!!
登った気持ちにさせてもらいました(笑)

おはようございます

さすが、2000メートル級の山
紅葉が、早くも始まっているのですね!
旭岳は、何時頃になるかな~~
楽しみです

さゆうさんへ

表大雪の山々から見ると登山者が少ない山ですね
この日も私たちのほかには2組の登山者しか出会いませんでした

でも景色はとてもよかったですよ

たんたかさんへ

まだ早いと思っていましたが
今年最初の紅葉が見れてよかったです

山親爺さんへ

黒岳では7合目あたりまで紅葉が降りてきているそうです
それも10年に一度と言われるほどきれいな紅葉だとか
旭岳もきっと見ごろでしょうね

今晩は

北海道の素晴らしい山々や始まったばかりの紅葉は素晴らしいですね。
学生時代は登山が好きで良く山に登りました。
今は下から眺めるばかりです。
soraさんの健脚を羨ましく思っています。
北海道は豪雨の連続で心配しています。
被害の無い事を祈っています。

Golfunさんへ

大雪山系の山は今が紅葉の見ごろです
でも今週は行けないし・・・
皆さんにお見せできないのが残念です


> 学生時代は登山が好きで良く山に登りました。
Golfunさんも山へ行かれていたのですね
きっといろいろ登られたのでしょうね

ご心配ありがとうございます
オホーツク方面はあまり大雨がなく
ホッとしています
そろそろ太陽が見たくなりました
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる