紅葉谷散策

<紅葉谷看板

10年に一度と言う山の上の紅葉は見れませんでしたが
せめて麓の紅葉を見に行こうと
昨日の一日だけ晴れた日曜日
層雲峡温泉の紅葉谷散策路を歩いてきました

紅葉谷入口 (2)
層雲峡の市外から車で10分ほど向かった先にあり
ここも車があふれ路上駐車していましたが
運よく駐車場に入れました

ここからもう紅葉が見頃で咲きが楽しめそうと期待が膨れます

紅葉
赤が特にきれいですね

紅葉 (2)
周りにダケカンバの黄葉が多いので

紅葉 (9)
赤が目立つのでしょう

赤石川と紅葉
お鉢平から流れ出ている
赤石川沿いに散策路が続いています
ちなみに北海岳から黒岳に向かったときに
この上流の赤石川を渡りました

柱状節理
柱状節理の切り立った岩肌にも
紅葉が彩ってます

天狗の引き岩
天狗の引き臼岩
名付けたのは昭和2年に層雲峡を訪れた童謡詩人の野口雨情だそうです
「ゆうべ夢見た 層雲峡の夢を
天狗でなければ引かない 天狗の引き臼夢に見た」といったことから
名付けられたそうです

紅葉滝 (2)
ちょっと険しいアップダウンのある散策路の終点には
マイナスイオンたっぷりの紅葉滝が待ってます

二つの滝の真ん中に黒く見えるのは岩ですよ
クマではありませんよ(笑)

紅葉谷散策 027
かなり水量があり迫力があります

紅葉に囲まれたホテル
駐車場のすぐ下にあるホテルですが
紅葉に埋もれてますね

ロープウェー
ロープウェー
帰りがけ車の中から写しました
5合目から先見えませんが
頂上は雪が降り白くなっていましたよ

紅葉谷散策 112
道路から見た柱状節理の紅葉です
いつまでも見ていたい景色でしたが
多分今年最後の紅葉でしょう

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

紅葉谷、評判通りの景観、素晴らしいですね
野暮用が重なり、今年は見られるじまいで
終わりそうです

こんばんは

層雲峡 良い色出てますね
紅葉谷知りませんでしたよ

山親爺さんへ

ちょうど見ごろで色がとてもきれいでした
今年は残念でしたね
用事が多いとちょうどいい時期に行けないものですよね
来年に期待しましょう

たんたかさんへ

紅葉谷はゆっくり歩いて1時間ぐらいの
散策コースです
いいところですからぜひ来秋歩いてみてください

No title

こんにちは。
素晴らしい紅葉ですね。
流石に10年に一度の紅葉ですねー。
行って見たくなりました。

さゆうさんへ

久しぶりに層雲峡の紅葉を見ましたが
確かに赤がきれいでしたね
地元の紅葉は寂しいけどそろそろ終わりに近づいてきました
釧路のほうはいかがですか?

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる