濤沸湖では

止別
北浜で流氷と遊んだ後
止別まで行ってみました
流氷は河口まで迫ってきています


止別川
凍った川の上にいるのは

白鳥
白鳥たちです
みんなで丸くなって寒さをよけているのでしょうか

ここまで来たのはオオワシやオジロワシに
逢いたかったからですが
今日は全く姿が見えず
あきらめて濤沸湖へ行くことにしました

とうふつ湖
濤沸湖の白鳥たちはのんびりしています

白鳥 (2)
1月2日の日にも来たのですがその時は湖が凍結していて
白鳥たちの姿が見えなかったのですが
今回はいつもの状態に戻っています

オオセグロカモメ
オオセグロカモメや

カモ
カモものんびり泳ぎ

カモ (2)


キタキツネ (2)
遠くではキタキツネも歩いています

とったぞー
ちょうど満ち潮で海からどんどん海水が流れ込み
魚も一緒に流れてきているようです


採ったぞー
面白いように捕まえています

採ったぞー (2)
ずいぶん大きな魚も食べてます

飛ぶ
お腹がいっぱいになった後は
飛んで飛んで湖の奥にいる仲間のところへ行ってしまいました

これが本来の鳥の姿なのでしょうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちわ。濤沸湖は凍っていると思っていましたが水面が出ているようですね。
今年は出不精でまだ流氷も、白鳥も見に行っていません。
青空の時に行こうと思っていますが・・・

野付ウシさんへ

こんばんは
今日は朝から雪で大変でしたね

ちょうど天気の良い時に流氷や濤沸湖に行けて良かったです
濤沸湖はお正月に行った時は凍っていたのですが
今回は大丈夫でした

最近あまり寒さが厳しくなかったからかしら・・・


おはようございます

相変わらず、濤沸湖は
水鳥で賑わっていますね
観光客も結構来ているのでしょうね

こんにちは

カワアイサの魚を獲ってる所初めて見ましたよ
近くの川で見るけど魚食うのか・・・

山親爺さん

残念ながらと言うか幸運というか私一人でした
暮れから何度か行っていますが
以前ほど大型バスを見ないような気がします

白鳥への餌やりが禁止され
鳥の糞でひどかったけど
公園も奇麗にになりましたし

湿地センターもできて
マナーも良くなり本来の野鳥の姿が
戻ってきたような気がします

たんたかさんへ

食欲旺盛な鳥たちで
カモメも目の前で何度も飛び込んでは
魚を捕っているのですが意外と動きが早くて・・・

カワアイサはその場ですぐ捕まえて食べてました
私も初めて見ましたがワイルドですね

No title

こんにちは~

昨年、止別河口へ行ったの思いだしました

今年は流氷も早くて楽しみですね^^

濤沸湖にはカワアイサもいるんですね~
本当にワイルド(*^^)v

今晩は

御無沙汰しています。
素晴らしい雪景色やキタキツネを近くで見て
楽しいでしょうね。
大きな魚を食べているのは鵜ですか?
寒さはきびしいでしょうね。

reimi01さんへ

止別河口は好きな場所です
流氷が来て楽しみですが
今の道路状態で2時間かけて行くのは
やっぱりしんどいですね
一人で運転は疲れました

SLと馬のコラボはいかがでしたか?

Golfunさんへ

そうですね
寒いけどこの北国の生活は大好きです
魚をパクパク食べているのはカワアイサです
なかなかワイルドな姿を見せてくれます
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる