しばれフェスティバル

アイスキャンドル
日本一寒い陸別町で寒さを逆手にとって
しばれフェスティバルと言うお祭りが7日の日にあり
夜の花火を見に行ってきました

フェスティバルのメインは耐寒テストです
耐寒テスト (2)
耐寒テストとは全国から寒さを求めて集まった
チャレンジャーが酷寒の中一晩過ごすというものです


バルーンマンション
バルーンマンション
テント地の大きな丸い風船のような型枠に
水をかけて凍らせた氷のカマクラと言えばよいでしょうか
ここで一晩過ごすんですよ

入り口は小さいですね
中をのぞいたらもう寝る準備がしてありました

耐寒テスト
参加者のいこいの広場です
皆さん集まってきています 
ゼッケンを付けているのが挑戦者です

命の火
命の炎
バルーンマンション内は一切火は使えません
唯一の暖がこの「命の火」
まさしく命を守る火です

妖怪ウォッチ
今年の流行りはやはり妖怪ウォッチと

アナ雪
アナ雪でしょうね
きっと各地の冬祭りでも見られる雪像ではないでしょうか

花火お楽しみの花火
1500発の花火が夜空に

花火 (2)
冬のシバレる夜空の花火はまた一段ときれいです


帰り道
これから翌朝7時まで耐寒テストは続きます
あまり寒くならないといいけど・・

陸別町には「銀河の森天文台」があります
今回はここへ行くのも目的の一つだったので
会場から出るバスに乗って行ってきました
115㎝の大型望遠鏡で木星がはっきり見れました

カナダのイエローナイフと中継で運が良ければ
オーロラが見えるはずだったのですが
残念ながらイエローナイフの天候が悪く(雪)
ライブではなくビデオで見ました
天気には勝てませんがやはり見たかったな~~







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは

このお祭り、TVでやってましたよ
寒さを、逆手に取って楽しむ
北国ならではですね
オーロラ見たかったでしょうね

こんにちは

一晩頑張れた人 いたのかしら?
オーロラ見られなくて残念でしたね
見たかったですね

山親爺さんへ

家から30分ほどで行ける場所ですが
初めて行ってきました
なかなか賑わっていましたよ

オーロラはライブで見たかったですね
それがちょっと残念でした(泣)

たんたかさんへ

挑戦者は300人ぐらいいたようです
中には保育園ぐらいの子もいましたよ

結果はわかりませんが
いつもの年よりは暖かい夜みたいでしたから
皆さん頑張れたのでは・・・と思っています
(結果はわからないのですけど)

今日は

御無沙汰しています。
素晴らしい光景に巡り合えて楽しく思いました。
耐寒テストは無理ですが幻想的な催しに
感動しました。
有難うございました。

Golfunさんへ

お久しぶりです
コメントありがとうございました
水戸では梅の便りが聞かれるころなのに
こちらは相変わらず雪の中です
こんな景色でよければまた来てください
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる