山彦の滝

遠軽町丸瀬布に「山彦の滝」と言うのがあります

28mもの高さから流れ落ちる滝は夏でも見ごたえがありますが
今は完全凍結しています

14日ナイトツアーがあり夫や友人と一緒に参加してきました
冬はかなり手前で通行止めになり
なかなか個人では行けませんが
今回は集合場所(やまびこ温泉)から専用バスで行くので
心配ありません

やまびこの滝 022
ライトUPされてきれいです
でもこの高さはすごいですね
かなり後ろからでないと全姿が入りません

やまびこの滝 039
参加者約100名の大人数
前回1月31日が吹雪で中止になったために
余計に今回の参加者が増えたようです

やまびこの滝 040
ライトの色は関係者の方々が
作ってくださいます

やまびこの滝 043
氷に雪がついていますが
雪がないともっと色がきれいなんだそうですよ

やまびこの滝 016
別名「裏見の滝」と呼ばれていて滝の裏側も歩ける滝なのですが
今年は一度氷が崩れ広がってしまい
危ないので裏を通ることはできませんでした

やまびこの滝 052
最後は4色同時に
やっぱきれいですね

駐車場から200mほど山道を登って行くのですが
急な坂道で降りるときが心配でしたが
最後の一番急な坂(25mほど)はサプライズで
橇(肥料袋)が用意されていて滑り降りることができました
かなり高さがあり
昼間だったら恥ずかしいけど暗いのを幸い
私も挑戦~途中で一回転したけど面白かったです
もちろん滑りたくない人には別な道が用意されていましたよ

参加費の中に温泉代と食事も用意されているので
ゆっくり温泉に入って温まって帰ってきました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

綺麗ですね~!
これを見たくて、芦別からも
行く方が居るのですよ

裏側からも、見たかったでしょうね

山親爺さんへ

芦別からもですか
今回は札幌や室蘭・旭川からと言う方もいました
このナイトツアーは知る人ぞ知る
人気ツアーになったみたいで回を重ねるごとに
参加者が増えているみたいですよ




こんばんは

すごいですね!
滝もこんな凍り方するんですね
人気のツアーなんですか!
知りませんでした・・・(汗)

たんたかさんへ

今年で5年目と言うことでしたが
だいぶ知られてきたみたいです
最近では丸瀬布のマウレ山荘と言うホテルに
このツアーに参加するために宿泊する人が増えていると言うことです
今回もマウレ山荘から30人ほど参加していました
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる