ペンギンの散歩

金曜日から土曜日にかけて旭川に行ってきました
金曜日は朝から雪が降り寒い日でした
途中で層雲峡の氷爆祭りをのぞいて
そのまま旭川へ

北見方面はまだ雪が深いのに
旭川は道路が乾き雪嵩も少ないです
やっぱり峠を越えたら寒さも雪の量も違うんですね

土曜日は前日と違い朝から良いお天気です
さっそく旭山動物園へ
10時30分開園ですが開園前から凄い人・人・人・・・
相変わらずの人気です
ペンギンの散歩 (2)
冬の旭山動物園と言えばやはりペンギンの散歩でしょう
キングペンギンの堂々と歩く姿はさすがです



ペンギンの散歩 (4)
背筋を伸ばして
歩く姿がカッコいい~~
坂東園長さんも一緒に歩いています


ペンギンの散歩 (5)
何年前になるでしょうか
ペンギンの散歩がまだこれほど人気が出る前は
正門を入ったらすぐの広場でのんびりと見れました
観客もそれほど多くなく
近くの老人ホームの入所者の方々が車いすで
にこにこしながら見ていたのが印象的でした
今から思えばあの頃は観客もペンギンも
のんびりできたのでしょうね


ジェイツーペンギン
キングペンギンの中にジェイツーペンギンが一羽だけ
一緒に歩いていますが
なかなかの愛嬌ものです


ペンギン (2)
屋外放飼場でのんびりしているペンギンたち
茶色いもこもこしているのは子供なんだそうですよ
体の大きさでは大人に負けていませんね


ペンギン (3)

イワトビペンギン
頭部の飾り羽が印象的



ペンギン (5)
ペンギン館の水中トンネルの中で泳ぐ姿は
まさしく空飛ぶペンギンです

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは
旭山動物園も暫らく行ってないけど 新しい施設も増えてるでしょうね
今はペンギンの散歩を見るのに こんなにはなれてるの?

おはようございます

可愛いですね~
歩く姿が何とも言えない可愛さがあり
癒されますよね

No title

可愛いですね!
初めて、旭山動物園でペンギンのこどもをみたときは、
飼育員さんにこのペンギンは何ですか?と聞いてしまいました。
ふわふわがなんとも可愛いいです(^^)

たんたかさんへ

しばらくぶりに行くと”あれ?”と言うものが増えてますね
やはり楽しいです
散歩コースは距離が長くなってますが
人間と距離は今でも近いですよ
唯近すぎてペンギンも映るけど人が入りすぎて・・・
帰りのコースは片側が坂になり意外と穴場でした
キリン舎やカバ館の前あたりで見るとこんな感じです

山親爺さんへ

この散歩を見るために長~い行列ができてます
特に今回は春節パワーがすごくて
来る日を間違えたかな~と言う感じでした

horonさんへ

ペンギンの子は触りたいほどもこもこして可愛いですね
たまたまガイドの方(?)がそばにいて
説明していたのでわかりましたが
そうでなかったらわかんないですよね

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる