雅な風習

今日は雛祭りですね
子供も成長し今ではお雛祭りとすっかり縁がなくなり
家で飾ることもなくなりましたが
思い出したのが福岡旅行で見た華やかな
お雛様たちです

2010年3月甥の結婚式があり
初めて福岡へ行きました
博多の街や大宰府・柳川など
いろいろ観光しましたが
柳川で見たお雛様には感動すら覚えました

IMG_4569_20150303215253d13.jpg
柳川をどんこ舟に乗り川下りをしましたが
船頭さんの楽しい話や
川沿いに並ぶお雛様を見ながら
柳川の町へ

IMG_4543_20150303215253029.jpg
『さげもん』と呼ばれるつるし雛を初めて見ました
その華やかさにうっとり・・

IMG_4572_20150303215252db4.jpg
 柳川地方では、昔から女の子が生まれると初節句に子供の健やかな成長を願い、ひな段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り、盛大に祝うのが習わしです。


 さげもんとは、縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、這い人形などの布細工と鮮やかな糸で巻き上げた「柳川まり」とを組み合わせたもので、「幸福」「健康」など、母親、祖母、親戚等の願いが込められています。(柳川市公式ウエブサイトより)

IMG_4579_20150303215251a15.jpg
飾り方や飾るものも決められているようです

IMG_4573_201503032152518fd.jpg
‘雅’ですね
何でも簡素化している北海道から見ると
伝統の重さを感じます




コメントの投稿

Secre

おはようございます

我が家にあったひな飾りは
いま、他のお宅で大事にされているようです

山親爺さんへ

コメ返が遅れてすみません
我が家のお雛様は私の不注意で
飾れなくなってしまいました

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる