こんなところにいたの?

タンチョウ

気温の上昇が4月としては異例なほどですね
桜の花も北海道を急ぎ足で通過中のようです

帯広の桜が満開になっているという話に
出かけたのですがその途中で
畑の落穂をついばむタンチョウを見つけました

タンチョウ (2)
通称「芽登線」と言われる道道88号線
帯広への近道なのですが
山の中の道です
その足寄町芽登という地域のデントコーン畑にいました

この近くの場所で以前にも見たことがありますが
その時は二羽でした
あれから時々探していたのですが
ずっと会えませんでした

今回は一羽・・・ということは
もしかしたら相棒さんは抱卵中?

だったらうれしいですね
初夏のころ家族連れで見れたらいいな~~なんてね(笑)

今日の新聞に小清水町のコーン畑に斜里岳と一緒に
写るタンチョウの写真が載っていました
各地で普通に見られるようになるといいですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは

もしそうだとしたら、
無事に育ってほしいですね

No title

28日の前農協課長の中村さんの葬儀に行くときも1羽いたよ、昨年もいたんですが先日はカメラがなくて駄目でした。
十勝も結構いるので浦幌にでも行こうと思っていますがこれからは抱卵の時季早いものでは連休明けにでも雛が見れそうだから近くで見れる、釧路丹頂鶴自然公園に行こうと思います。

山親父さんへ

何人も見ている人がいるので
ここに住み着いているんだと思いますよ

家族連れになるとうれしいですね

オケトウンナイさんへ

葬儀だったんですね
お疲れ様でした
夫がウンナイさんにお会いしたといってました
釧路丹頂鶴自然公園は先日釧路に行ったとき行きました
その時卵を抱いているタンチョウがいましたので
たぶんそろそろ生まれるでしょう
楽しみですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる