ワッカ原生花園

今日は北見の病院の定期受診の日
一日を有効に使いたいので朝早くから出かける

ねらい通り10時にはすべて終わり
さあ出かけるぞ~~(^^♪

今日は常呂方面に向いて行こう~~っと🚗
まず始めはワッカ原生花園へ

遠足 (2)
先客がいました
保育園の遠足かな

遠足 (3)
とっても楽しそうです

足元に咲いているのは
センダイハギ (2)
センダイハギ
黄色がとても目立ちます

IMG_2048.jpg
ハマハタザオとのコラボもいいですね

IMG_4904.jpg
エゾタンポポです
西洋タンポポとの違いは
総苞片が反り返っていないことです



IMG_2062.jpg
エゾノコリンゴが満開の散策路
貸自転車で走るのは気持ちよいけど
今日は歩いて・・

IMG_2057.jpg
こんなかわいい花が集まって
木全体を白く見せてくれます

IMG_2064.jpg
スミレです
なんというスミレかわからず
ネイチャーセンターの花紹介にも
スミレとしか書いてありませんでした

IMG_2047.jpg
ツルキジムシロ

IMG_2089.jpg
ネイチャーセンターに入り口に咲いていたスズランです

昼から雨の予報が出ているし
急ぎ足で周ってきましたが
もう一つの出会いもありました
それは・・・またあとで(^^♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

エゾタンポポ

あら~北見の病院ですか・ 何処にお住まいかしら?と
思って居りました。
北見地方とは 気候が少し違いますけれど・・
近いんだな~と嬉しくなりました。
常呂は 孫が小さいときに 海水浴に連れて行きました。

エゾタンポポ 未だ発見していなくて 今度こそって思います。

おはようございます

エゾタンポポ、今や貴重品
此方ではほとんど姿を消してしまいました

六花さんへ

北見から40分~50分ほど離れた小さな町置戸に住んでます
隣はもう十勝管内
寒さが厳しいところですよ

釧路方面も好きで時々遠征していきます(^◇^)
先日釧路に行ったとき霧の朝を体験しました
幣舞橋のそばのホテルに泊まったのですが幣舞橋や釧路川が幻想的でした

山親父さんへ

今や生命力の強い西洋タンポポに侵食されて
エゾタンポポはほとんど見られなくなりましたね

こちらでもワッカ原生花園や小清水原生花園
それと仁頃山で見られるくらいかしら・・・

以前小清水原生花園ではボランティアの方々が
西洋タンポポを抜いて除去しているところを見ました

そうやって守らないと本当に絶滅してしまいますね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる