遺跡の森で

ワッカの近くの遺跡の森へ
IMG_2115.jpg
目的はここで見ることのできる

IMG_2091.jpg
エゾネコノメソウと

IMG_4906.jpg
オクエゾサイシン(ウマノスズクサ科)です
花はどこかというと

IMG_4907.jpg
根元に隠れています(^^♪
そっと葉を除けてしゃがむようにしないと
撮るのが難しい~~

この花を食草とするヒメギフチョウは
寒いので飛んでいませんでした(残念)

それとシマリスもいるはずなんだけど
姿を見せてくれませんでした

その代わりというか姿を見せてくれたのは
IMG_2102.jpg
キビタキです
色が鮮やかでかわいいです

IMG_2112.jpg
シジュウガラのご夫婦でしょうか
仲がよさそう(^_-)-☆

IMG_2094.jpg
竪穴式住居跡に咲いているのはオドリコソウの花
ず~とず~と昔からというわけではないでしょうけど
いつ頃から咲いているのかな

IMG_2107.jpg
マイズルソウや

IMG_2114.jpg
ユキザサなどの白い花の中で

IMG_2117.jpg
ゼンテイカの蕾の黄色が目立ちます
花が開くのももうすぐでしょう

IMG_2119.jpg
そしてクリンソウ
そんなに多くはないけど
登り口に咲いてました

まだ雨が降りそうでもないので
もう一か所行きたい場所へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

いろんな種類の花があるのですね
原生花園が目的ですので
ここは何時も素通りです

No title

こんにちわ。
同じ場所に行っていながら私が撮り漏れたのが「オクエゾサイシン」。
残念です。
ゼンテイカが蕾を持ったとは...今年は早すぎですね。

山親父さんへ

これからの時期は虫が多くて歩くのにも苦労しますが
歩くところはきれいに草が刈られていてよい場所です

ただワッカ原生花園は行く人が多いけど
遺跡の森はあまり有名でないのかいつ行っても
ほとんど人に会いませんよ

野付ウシさんへ

どうも私の行動は野付ウシさんの後を周っているみたいですね(^◇^)
オクエゾサイシンは気をつけないと見逃してしまいますよね

今日仁頃山に行ってきました
ミドリニリンソウはさすがにあの伸びた蕗や雑草の間に
入っていく勇気がなく一枚だけ写してきました
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる