仁頃山へ

さわやかな青空となった昨日
朝から仁頃山に行ってきました
今年度初めてのトライです

駐車場
平日とは言え相変わらずにぎわっています

登山口
登山口
管理車道と呼ばれる一般的な登山口です
この山はいろいろなコースがあり
面白い山ですよ

頂上
頂上です


頂上 (4)
気温19度
汗をかいた体に気持ちがよい温度です

花もたくさん咲いていましたが
花はまた別に書くとして
眺望に恵まれたので
そちらを紹介したいと思います

頂上から
左から斜里岳・藻琴山・雄阿寒・雌阿寒です

大雪方面
大雪方面です
まだ雪が残ってますね

サロマ湖方面
サロマ湖が見えます
わかりづらいですがその向こうにオホーツク海があります

829メートルと低いですが
最高の見晴しです


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

登山

こちらに住んで 雌阿寒岳に3度登ったきりです。 藻琴山や
今日の仁頃山など 老齢になっても登れそうと思いつつ・・
夫の介護で。。登れません。

おはようございます

人気のある山なのですね
気楽に登れるのがいいのでしょうね

No title

こんにちわ。
私が登ったのは午後でしたので、だんだん見通しが悪くなった時間です。
たぶん午前中の方がよく見えたはずです。空気が澄んでますね。

No title

仁頃山はsoraさんのブログで知った山ですが、小さな山なのでこんど行ったら是非登ってみたいと考えています。
そのときは案内してくださいね。
今年はダメですが、来年はなんとしても行きたいと考えているのですが、、、、、
わが家にもいろいろ事情があって行けるかなぁ???

六花さんへ

雌阿寒岳に3度ですか
すごいじゃないですか
そういう思い出をお持ちでいいですね

押し花や文学に対する想いとか
少しですけど触れさせていただいて
お二人で穏やかにすごされてる様子が感じられて
素敵なご夫婦だなと思っていますよ
絵本の小人さん好きです




山親父さんへ

そうですね
仁頃山愛好会があるほどです
市内から近いし
周辺の町からも登る人が多いですね
去年は息子と小1の孫が挑戦しました

野付ウシさんへ

午後からでしたか
朝早くてよかったのかな~
何度か登っていてもいい眺望に恵まれていなかったので
今回はうれしかったです

タカ長さんへ

来年北海道に来られる予定がおありですか?
いつでもご案内しますが
毎日山歩きされているタカ長さんには少々物足りない山かもしれませんよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる