海辺で遊ぶ

海

昨日は湧別に住む孫の運動会でした
10度前後の気温で冬支度でも
大げさではない寒さでしたでしたよ

去年は風が強かったな~なんて思い出していました

孫は小学2年生なので
競技は午前中で終わります

「またね」と別れた後私たちは
雄武の日の出岬まで行ってきました

岬の突端まで行くと
岩がごつごつしています

IMG_2313.jpg
岬周辺にはキャンプ場や
ラ・ムールという展望台があります

自然豊かなこの場所に全面ガラス張りの人工的な建物がどうかなと思いますが
流氷の時期や日の出を見るには暖かくていい場所かもしれませんね

岬は30分もあれば周ってしまいますが
足元や野鳥のさえずりを聞きながら
ゆっくり歩き楽しんできました

ヒオウギアヤメ (3)
ヒオウギアヤメです
数は少なかったのですが
久しぶりに見ました

ヒメイズイ
ヒメイズイです
この花は足元の草の中にたくさん咲いていましたよ
一番多い花でした
エゾカンゾウ (5)
エゾカンゾウ(ゼンテイカ)

エゾカンゾウ (3)
このオレンジ色を見ると元気が出ますね

スミレ
スミレ
ワッカ原生花園にも咲いていた花ですね

ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキが咲いていて
ちょっと驚きました
高さは10センチ足らずの小ささでしたが
なんだか存在感がありました

ミヤマオダマキ (2)

ハマナス
ハマナスの花
危ないですよ
崖に咲くなんて・・・

ノゴマとエゾカンゾウ
エゾカンゾウと一緒に囀っているのは・・・

ノゴマ (2)
ノゴマでした
やはりいい声です

ハクセキレイ

海にもハクセキレイがいるんですね
初めて見ました
というより今まで気が付かなかったのかな~

IMG_2372.jpg
帰り際のこと
日の出岬の近くの沢木漁港に船が帰ってきました

日の出岬はお気に入りの場所で
気が向くと遊びに来ますが
いつも期待を裏切らない場所です(^^♪
/span>
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

ここも、通り過ぎるだけですね
日の出と、付くくらいですから
きっと、素晴らしい朝日が見れるのでしょうね

運動会

ノゴマ良く撮れていて・・やっぱり赤い色の入っている鳥に反応しちゃいます。
こちらはまだ ゼンテイカは小さな蕾状態です。

ヒオウギアヤメは厚岸でしか見た事がないので・・ちょっとびっくりしています。
運動会の季節ですね~ マラソン男の学校の運動会は20日とか
少しは暖かくなれば・・

山親父さんへ

> ここも、通り過ぎるだけですね
今度通った時は寄り道してはいかがでしょうか
近くの日の出岬ホテルの日帰り入浴もいいですよ
塩化物強塩泉でちょっとしょっぱい温泉ですが
湯上りがポカポカします

残念ながら日の出も夕日も見たことはありませんが
かなり良いみたいですよ

六花さんへ

気候はオホーツク海側のほうが進んでいるかもしれませんね
厚岸方面のヒオウギアヤメは以前にあやめケ原に行きました
こちらでは小清水・ワッカ・トウフツ湖などでも見られます

運動会20日ですか
暖かくなるといいですね

次の週は100キロですね

こんにちわ

湧別には一応行きましたが、このような展望台は記憶にありません。
来年どうなるか分かりませんが、soraさんのブログを何度も何度も見返して夢をふくらませています。
ブログがすり切れたらごめんね。

タカ長さんへ

こんばんは
日の出岬は湧別ではなく
雄武町にあります

以前タカ長さんが北海道旅行されたとき
稚内からサロマ方面に下がって(?)来られたと思いますが
紋別の手前といえばよいでしょうか

ブログが擦り切れたら困りますが
見ていただけるのはうれしいですよ(^^♪
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる