母と子の会話

昨日の夕暮れ時のこと
隣町への買い物の帰り道
国道わきの駐車帯に
親子のキタキツネがいました

赤ちゃんの時期を過ぎ
そろそろ一人で餌をとる練習をする頃なのかな~~
そう思ったらんこんな会話が聞こえてきそう・・・

IMG_5051.jpg
道路を渡るときはよく見てね
車に気負つけるんですよ

IMG_5053.jpg
このおばさんみたいにカメラを向ける人間が時々いるけど
たまにはサービスにポーズをとってもいいよ(笑)

IMG_5054.jpg
でも近づいてきたら逃げるんだよ
絶対人間からエサをもらってはいけないよ
そんなことを覚えたら
この世界では生きていけないし
車に轢かれてしまうかもしれないからね

なんてね
キタキツネの世界でも
お母さんは気が抜けないですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちわ。キタキツネの親子はかつては(山近くで勤務時代)何度も見掛けました。
でも、たくさんのキツネさんが車に轢かれているのも見掛けました・・・悲しいことです。
3日前に仁頃山山麓で久々にキタキツネを目撃。「山から出るなよ」と声を掛けましたよ。

野付ウシさんへ

道路で悲しい姿になってカラスの餌食になっている姿を見るのは忍びないですね
たまに観光道路で車の中からエサをやっている旅行者を見るときがありますが
動物のことなど考えていないのでしょうね
この子たちには無事に元気に育ってほしいものです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる