花の山=西別岳その2

摩周岳 (2)
リスケ山から頂上まではなだらかな登山道
霧が晴れると摩周岳が見えるのですが
あっという間に隠れてしまうので
花を楽しみながら歩くことに
カラマツソウ
カラマツソウ

コケモモ
コケモモ

トウゲブキ
トウゲブキ
この花はつぼみが多く
この一輪だけ咲いていました

ハイオトギリ (2)
ハイオトギリ

ハクサンチドリ (2)
ハクサンチドリ


ベニバナイチヤクソウ (2)
ベニバナイチヤクソウ

ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
上から見るこの花の姿久しぶりです

マルバシモツケ
マルバシモツケ

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ

頂上
頂上に着きましたが
やはり展望はない(涙)
そうぼやいたら
近くにいたおじさん(山岳会の方らしい)に
「こういう時は花を楽しむんだよ」と言われ
「充分楽しみました(^^♪」と答えたら
↑のゴゼンタチバナの咲いているところを教えてくれました
この山では山頂近くのここだけにしか咲いていないらしいです

摩周だけと西別岳
帰り道
弟子屈へ向かう国道沿いから
西別岳と摩周岳の並んだ姿がはっきり見えました
やはりいいですね

悔しいけど仕方ない
もし機会があれば天気の良い時もう一度登ってみたい山です

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

自然には勝てないですね
またの、リベンジを・・・・・・・

おはようございます

この西別岳はマークしています。
今度行くことがあったら登ってみたいですね。
大きな山は登り難いのでこのような低山をマークしているのです。

No title

こんにちわ。あまり名前を聞かなかった山ですが、素敵な山のようですね。
少し前「ハマナスさんのブログ http://94182626kk.blog11.fc2.com/ 」でも
同じく「西別岳」の生地を見ました。摩周岳もすぐそば...
ちょっと行ってみたくなりますね。

No title

こんにちはご苦労様です。
この山は摩周岳の手前の山ですね。
この山にはここの固有種と思われる矮性の蝦夷ツツジが生育しています。
背丈わずか10センチくらいで紫色の花が付くのですね。
また摩周湖側の斜面にはハスカップが結構あり今頃は実を採取できると思いました。
30年前の登山した時の記憶です。

山親父さんへ

前日の夜雨が降っていたことを考えれば
登れただけでラッキーと思わなければ・・・
と思っています(^^♪

タカ長さんへ

> この西別岳はマークしています。
> 今度行くことがあったら登ってみたいですね。
さすがタカ長さん
もう調べておられるんですね
このほかに気になる山はありますか?

野付ウシさんへ

北見から日帰りできますし
ぜひ!!
仁頃山が地元の人たちに大事にされているように
西別岳も大事にされている山のようです
タンポポ抜きをしている人がいましたよ


さゆうさんへ


> この山にはここの固有種と思われる矮性の蝦夷ツツジが生育しています。
> 背丈わずか10センチくらいで紫色の花が付くのですね
固有種ですか
気が付きませんでした
知らないと損ですね(泣)

お早うございます

soraさんはとても健脚で素晴らしいです。
弟子屈や摩周岳の名前を耳にします。
三面相さんやSaas-Feeの風さんの北海道の旅に刺激されました。
函館や余市に行きたいが今年はブームで北海道は混雑するでしょうね。

こんばんは

今の時期 山ではいろいろな花が見られるんですね
頂上からの景色が見られず残念でした
またチャレンジするんでしょう~!!

Golfunさんへ

> soraさんはとても健脚で素晴らしいです。
ありがとうございます
今のところ何とか歩けていますよ

> 函館や余市に行きたいが今年はブームで北海道は混雑するでしょうね。
たぶん新幹線の話題や“まっさん”の影響で観光客が多いと思いますね
ミステリーツアーって面白そうですね

たんたかさんへ

この7月は高山植物がいっきに咲き出すので
どこの山もにぎわっているはずです
今週のようないい天気に登山できたら最高なんですけどね~

こんばんわ

来年の予定が決まっているわけではありません。でも、行ってみたいです。
もし行けたら6月は鳥、7月は山が中心です。
6月は天売島、サロベツ原野そしてコムケ湖などオホーツク沿岸。7月の山はsoraさんも行かれた緑岳、白雲岳コースですね。
西別岳や仁頃山は6月でも登れそうなのでマークしています。武佐岳もマークしています。

もし行くときは早めに連絡しますから、時間が取れるときは一緒して下さいね。
よろしくお願いします。

やっぱり!西別岳で・・

おらっちの山なのに まだ一度ものぼっていない!
ゴゼンタチバナに出会ったんですね~
病気なんてしてる場合じゃないですよねー
息子 今日も午後から登っていますよ!

タカ長さんへ

北海道に一番良い時期ですね
予定どうり行動できるといいですね
できる限り時間が合えばご一緒させていただきますよ

六花さんへ

ついに六花さんの地元まで足を延ばしてしまいました

息子さんのトレーニングの山だったなんて
うれしい偶然でした
今日の暑さは特別でしたね
練習に影響はなかったかしら・・・
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる