世界遺産登録10周年

知床・羅臼岳 081



知床が世界自然遺産に登録されてから今日で10年
連日のように各テレビ局で知床からの生中継が放送されています

昨年登った羅臼岳の頂上
雲海に向うにオホーツク海が見えます

知床・羅臼岳 114

やはり登山中見た秋の知床連山
この手つかずの自然が認定された理由の一つです


ヒグマ (2)
フレぺの滝の近くで出会ったヒグマ
尾道から来た甥っ子を連れて行ったとき
の出会いに大喜びでした

純子たちとの3日間 043
自然センターからフレぺの滝に向かう遊歩道にいたエゾシカ
ここはたくさんのエゾシカに出会えます


siretokoryokou 102
三年前の冬、知床五湖をスノーシューで歩きました
天気には恵まれませんでしたが
誰もいない 世界自然遺産の中をガイドさんと三人だけ
とっても充実した時間を過ごしました


siretokoryokou 119
そして冬
食べ物のない厳しい冬に木の皮を食べるエゾシカ
食害の影響で木が枯れるなど問題は多いですが
それも生きていくため

この10年観光客が増えよいことも多いですが
自然との共存
動植物たちとの距離の保ち方など
問題はまだたくさんあるようです

大好きな知床がいつまでも
自然豊かな場所でありますように
願いつつ過去の写真から
並べてみました

ぜひ知床の大自然を楽しみに遊びに来てください

しばらく留守にしますので
コメント欄を閉じさせていただきます

スポンサーサイト
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる