北海道ガーデンショー2015大雪・上野ファーム

IMG_3162.jpg
現在、北海道ガーデンショー2015大雪が開催されています
会場は大雪山国立公園・上野ファーム・大雪森のガーデンの三か所

まずは上野ファームへ
ここはおなじみの上野砂由紀さんがご家族と作り上げた
北海道ガーデンの代表的なお庭です

IMG_3192.jpg
オープン前に着いたのですが
もう駐車場にはたくさんの車が・・・
人気の高さがうかがえます

IMG_3209.jpg
たくさんの種類のクレマチスが咲いていました
小物づかいもかわいい

IMG_3168.jpg
暑い日にはこんな白樺の径も涼しげでいいですね

CIMG2002.jpg
ガーデンショーに合わせてプレオープンしているのが
「ノームの庭」です

IMG_3102.jpg
「ノーム」というのはヨーロッパで古くから親しまれている
小人の妖精で森や砂地や庭・農場・人間の家に住むノームもいるとか
“ガーデンノーム”は真夜中に庭仕事をして
庭をきれいにしたり家や財産を守るといわれているそうです
とても働き者らしいです

IMG_3103.jpg
三角屋根のノームのお家(?)の周りには
池があり周りには花が咲き誇り
他の庭とまた違った雰囲気です

IMG_3109.jpg
数は少ないけどハスの花も

本格的なオープンは来年なので
これからふえるでしょう

IMG_3118.jpg
いろいろな野花やグラス(草本類)が咲き誇る
自然風庭園です

IMG_3153.jpg
上野ファームにもガーデンノームが住み
昼間は三角屋根の中で眠り
夜中にこっそり仕事をしているのかも・・・

そんな楽しい気持ちにさせてくれるお庭です


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

上野ファームにも行っているのですが、例のUSBトラブルで写真は1枚もありません。
リベンジのためもう一度行って写真をたくさん撮らないといけませんね。
一連の記事を楽しみにしていますから、出来るだけ詳しく紹介して下さいね。

今年、緑や白がダメなら、、、、、来年一緒に歩くことにしましょうか?
ということになれば嬉しいのですが、、、、、、、。

おはようございます

評判通りの素敵なところですね~!
ところで、日本の妖精「コロポックル」は
居ませんでしたか(笑)

No title

気持ちよさそうな庭ですね。近年はイギリス風ガーデンが主流のようですね。
昔の日本庭園スタイルは流行らなくなりました。
写真を見ていると恵庭の「えこりん村」を思い出しました。似たような感じです。
「ぜるぶの丘」は3年ほど前に行きました、懐かしいです。
今年秋頃に札幌まで出掛ける予定ですが、途中どこに寄れるかなぁ~...

タカ長さんへ


ノームの庭は今年プレオープンです
来年グランドオープンなのでもう少し完成したものが見られると思いますよ

今から山登りをやめたら来年登れるかどうか・・
体力的に心配です
タカ長さんいついていけるかな~~

山親父さんへ

いつ行っても人がたくさんいますが
心が落ち着くガーデンですね
コロポックルはどうでしょう
ガーデンノーと一緒に庭仕事していたら楽しいでしょうね

野付ウシさんへ

ゆっくり歩ける気持ちの良いガーデンですよ
特にノームの庭は今までとちょっと変わった感じでいいですよ
恵庭のえこりん村には行ったことがないので
一度行ってみたいです

札幌ですか
楽しみですね




プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる