北海道ガーデンショー2015・大雪森のガーデン


IMG_3397.jpg

大雪森のガーデンはガーデンショーのメイン会場です
去年オープンしてから一度来ていますが
上川町旭ヶ丘という広大な丘に作られたガーデンで
ここも上野砂由紀さんが手がけています
園内は去年も紹介しているので
今年だけのものも見ていきます

CIMG2006.jpg



CIMG2008.jpg
「山宴(さんえん)」
山の神々が花を身にまとい宴を楽しんでいる様子を表しているそうです

CIMG2009.jpg
山ひとつひとつに表情があるのが楽しいです


IMG_3299.jpg
「森の食卓」
森の住人達が集う場所
エゾリスが駆け抜け

IMG_3302.jpg
小鳥は木の実をついばみ

IMG_3303.jpg
虫たちは柔らかい多年草の葉をついばみ
町は甘い蜜を吸う
長くうねったテーブルはそう表現しているそうです

IMG_3306.jpg
「祝祭の日」
子供たちが手を離した風船が木々の間で漂うような感覚と

IMG_3312.jpg
ミラーバルーンに映り込む
木々や草花
そして人間たちを視点を変えてみることができる

IMG_3313.jpg
鳥たちはこんな風に下の世界を見ているのでしょうか

CIMG2015.jpg
「森の木琴」
北海道産の木材を使った長い長い木琴
子供たちの大人気です
IMG_3328.jpg
上から木の玉を転がすと
木の鍵盤の上をコロコロときれいな音が出ます
曲はバッハのプレリュードだそうですが
よくわかりませんでした

IMG_3324.jpg
女の子の手が・・・触りたい・・・と
その気持ちわかるな~~

    =続く=

コメントの投稿

Secre

おはようございます

見て遊んでと、大人も子供も楽しめる
素敵なところで、
これは、足を運ぶ価値が大ですね

こんばんは

これまでのガーデンより雰囲気が違うようですね。
北海道へ行けば大雪山系、大雪山系と言えばこのガーデンですね。
目前にせまったジャワ島旅行より北海道のほうが気になっているこの頃です。

山親父さんへ

庭だけでしたらちょっと飽きてしまうこともありますが
次から次へと目移りするほど楽しかったです
10月4日まで開催しているので
ぜひ行ってみてください
層雲峡インターを降りたら
ガーデンショーの旗がたなびいているので
わかると思いますよ

タカ長さんへ

このガーデンショーは今年だけのものなので
来年からは普通にお花を楽しむ本来の姿になると思いますよ
それはそれで素晴らしいガーデンです
(とにかく広い!)
歩きますよ~~

ジャワ島行かれるんですか
鳥見旅行ですか
このシリーズの記事を書くことに手いっぱいで
なかなか皆さんのところへうかがえてなく失礼しています
もう少しで終わるので許してください
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる