大雪の花々=2=

昨日までの暑さがうそのように
涼しい(というよりは寒い?)日になりましたが
皆様のところはいかがでしょうか

昨夜からの雨は午前中でやみましたが
涼しさを置いて行ってくれたようです

まさか「夏が終わり」などということはないと思いますが
お盆を過ぎると一気に秋に近づく北海道

そんなこともあり得るかも・・・・


今日も昨日の続きの
高山植物の写真を

少しは涼しい気分が味わって
いただけるかしら・・・
エゾイワツメクサ(旭) (2)
エゾイワツメクサ

エゾコザクラ(旭)
エゾコザクラ

エゾタカネスミレ(旭)
エゾタカネスミレ


エゾツツジ
エゾツツジ

エゾノツガザクラ (2)
エゾノツガザクラ

エゾノマルバシモツケ(旭)
エゾノマルバシモツケ

エゾノリュウキンカ(旭) (3)
エゾノリュウキンカ

エゾヒメクワガタ (2)
エゾヒメクワガタ

“エゾ”とつくものばかり集めてみました
一番目のエゾタカネスミレは
タカネスミレと表示されていることもあります

北海道の花にはエゾとつく花が多いですし
色が鮮やかなものが多いです

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

こちら、半袖では、肌寒く感じられる朝を迎えました
日中の気温も、28度くらいとかで、
過ごしやすい日になりそうです

エゾと付く花たち

仰る通りですね。 えぞが付いたり カラフトが付いたり
キタが付いたり・・そのたびに何だか嬉しくなります。
いま16度です。 一番暑い日中でも20度とか・・
このままで夏が終わりでないように願いたいもの。

おはようございます

窓から入って来る風が冷たく感じますよ
寒いって玄関閉めたのに 外から帰ってきた夫は開ける
「寒いから閉めたのに・・・」って文句言ってます(笑)

山親父さんへ

ここ数日とても過ごしやすい気温になりましたね
朝晩は寒いくらいです
空も高く感じられ
このまま秋へ突入?

六花さんへ

そうですね
北海道に関係する名前が付くと親しみを感じますよね

空が高く感じられ先日はとてもきれいなうろこ雲が・・・
吹く風にも秋の気配が・・・・

Re: おはようございます

我が家でも繰り返される会話です(笑)

夜は毛布が一枚増えました
朝方は寒いくらいですから・・

あ~秋だなあ~と感じることが多くなりましたね

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる