爆弾低気圧がやってきた

IMG_5997.jpg

日本中に暴風雪をもたらしていた爆弾低気圧ですが
とうとうここにもやってきました

特にオホーツク海側・内陸はこれから明日まで120センチの大雪の予報
14年前の大雪に匹敵するとか

あの時には”100年に一度”といわれたのに・・・ねぇ

IMG_6001.jpg
今まで雪が少なく
道路も乾いていたのですが
今日は「不要・不急の外出は控えるように」と
しつこいように報道されています

一冬に降る雪の量が決まっていて
最後には帳尻が合うという人がいますが
本当ですね
今まで雪が少なかった分一度にきました

IMG_3723.jpg
こんな日は動物や小鳥たちはどこで避難しているのかな~~
やっぱり動けずにじっと吹雪が通り過ぎるのを待っているのでしょう

IMG_5996.jpg
道路は朝早くから除雪されていてきれいです
この道路は山に囲まれパーク場の周りの木々に守られて
風の少ないところなのですが
すぐ雪がたまってしまい
先ほどまた大型の除雪車が除雪していきました


私も家の周りを除雪しましたが
すぐ積もってしまいます

今日はこの繰り返しでしょう

皆さんお気をつけて!!
腰を痛めないように・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは

ある程度の降雪はしょうがないにしても
120㎝は、勘弁願いたいですよね
被害の少ない事を願っています

山親父さんへ

3回目の除雪してきました(汗)
今まで手をかけたところはさっとやって終わりましたが
手つかずのところは50センチぐらい積もっていました
気温が高くなってきたのか重たい雪になってきましたよ
朝はさらさら雪で楽だったんだけど・・・( ;∀;)

No title

お久しぶりです。ババの仕事が終わって(?)再開されたのですね。
これからはシッカリマークさせていただきますね。

大荒れの天気になりましたね。このような日は自宅にこもり裏山歩きはキャンセルしました。
そちらの雪からみたらおもちゃみたいなものですが、無理は禁物ですね。

タカ長さんへ

ご挨拶が遅れましたが
年明けから再開しました
これからもよろしくお願いいたします

今まで雪が少なくてほっとしていたのですが
ドカ~ンときましたよ

広島のほうも積もっていましたね

久しぶりの除雪であちこち痛いです

こういう時は”不要不急の用事”以外は家にこもるに限りますね

すごーい

こんなこと初めてですね。
一日で 一年分の雪でしたね。 地面が出ていましたのに
きょうは 息子が言うには 一メートル位降ったよ・・と

小鳥の姿もありません。
ものみな 怖れさせる大雪の日でした。

六花さんへ

昨日からずっと降り続いていますね
一メートルは超えてますね
除雪して寝たはずなのに
夜中に見たらそれ以上に積もってる~~(涙)

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる