流氷接岸初日は?

2月も後半
日中の気温が+を示すようになり
朝晩の寒さも少し緩んできたこの頃です

それにしても気になるのは「流氷」の行方
今年は一向に接岸する気配がなく
このままでいけば記録上「最遅」になりそうだとか・・・

網走気象台によると
今までの最遅記録は平成3年の2月21日です
(平年値は2月2日)

明日から天気が荒れそうなので
今日のうちにと網走方面に見に行ってきました

網走の鱒浦という海岸では
漁
漁をしようとしている舟を発見
いつもの年ならありえない景色です


流氷を確認できるところまで行こうと
ウトロを目指して行くと
流氷 (2)
斜里町峰浜というところでやっとその姿を確認
白い帯状の流氷が見えます
でもまだまだかなり先ですね

流氷
手前ではカヌーに乗っている人たちがいましたよ

「流氷接岸初日」と言うのは
沿岸水路がなくなり
船舶が航行できなくなった最初の日を言います

この写真を見てもわかるように
漁をする人やカヌーで遊ぶ人がいるのですから
初日はまだ先ですね

ただ明日の網走の天気は
「風雪が強い」ので流氷接岸初日を
記録できるかもしれないですよ

こればかりは風任せなんですよ~~

コメントの投稿

Secre

おはようございます

やはり、少なからずとも、
暖冬の影響があるのでしょうね~?

オーロラ船の関係者は
やきもきしているのでは

山親父さんへ

やはり暖冬なんでしょうかね~~
北海道に来て初めて流氷を見たときは4月まであったのですよ
もう・・十年前のことですけど

観光協会はこのままでは来年の入り込みに影響が出かねないと
心配しているようです

こんにちは

昔・・・かなり昔 5月の連休に網走で流氷の欠片見たことありますよ
今年はもう流氷見られないかもしれませんね

たんたかさんへ

期待された今日の接岸初日にはならなかったようです
”最遅”の記録が更新されそうですね

皆さん楽しみに来ているのに・・・

昔は4月に残っていても当たり前だった流氷も
やはり暖冬の影響なのでしょうかね~~

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる