流氷ノロッコ号

ノロッコ号
網走と知床斜里間をこの季節だけ走る流氷ノロッコ号です
偶然に網走駅を出発したばかりのノロッコ号に遭遇
ノロッコ号とはゆっくり走る(のろい)とトロッコを組み合わせた名前ですが
その名の通りゆっくり走っているので
撮影ポイントを探して並走

まずは鱒浦の駐車場
ここからは晴れていれば知床連山のきれいな姿が見れる
ビューポイントなんですがSLなどの列車を撮るにもいい場所なんですよ


ノロッコ号 (2)
そして先回りして止別川の鉄橋です
ここではドローンを使って撮っている方もいました

ノロッコ号 (4)
順当であればこちらが先頭なのですが
この列車は機関車が後ろになっています

実はこのノロッコ号
今年が見納めになるかもしれない~と言う話を
昨年の11月JR北海道が発表しました

牽引するディゼル機関車が老朽化し
必要な数の確保が難しいことと維持費もかかり
赤字になっていることから廃止するということです


ノロッコ号 (3)
流氷を見れなくて残念ですが
車内からはみなさん楽しそうな様子が
感じられます

流氷とノロッコ号は大事な観光源
なくなってほしくないものですが
今冬はその両方が危なっかしい状態です

流氷は自然なものですから
どうしょうもないですが
ノロッコ号はずっと走ってほしいですね

馬
帰り道北浜駅に馬がいましたよ
ホーストレッキングとノロッコ号のコラボかな~~
冬のオホーツクいろいろな楽しみ方がありますね

馬 (2)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

ノロッコ号、二回ほど乗りました

流氷とともに観光目玉なのに
無くなるのは、地元にとっても痛手でしょうね

山親父さんへ

乗ったことがあるんですね
うらやましいです(^◇^)

今日 網走で流氷接岸が確認されましたよ
最遅ですが

接岸してよかった~~
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる