流氷を探して

低気圧が3つも重なり合った爆弾低気圧というか
数年に一度といわれた悪天候も峠を越したようですね

3月に入りましたが春はいつ来るのか~~

とは言えこれから降る雪は重たく
ドオ~ンとくることが多いので
まだまだ気を許せませんけどね・・・

日曜日にノロッコ号&流氷ドライブに行きましたが
樹氷
道道網走端野線の二見ケ岡で見た樹氷です
太陽が当たってきれいでした
道路の右側は網走湖
左側は網走刑務所の二見ケ岡農場です
農場内は春に桜がきれいな場所です

斜里岳
斜里岳です
やはり大きいですね
いろいろなところでカメラを向けている人を見ました

流氷
網走や北浜にも流氷の姿がなく
今回も斜里の峰浜まで行くことにしました
道路の向うに流氷の姿がはっきり見えます

海別岳
海別(うなべつ)岳
この山の姿も好きですよ
この麓が斜里町峰浜です

一週間前には遠くに流氷があり
カヌーで遊んでいる人も見ましたが
流氷 (2)
しっかり接岸していました
一面にと言うよりところどころ海の青が見える程度の流氷が好きです

より近くに見えるのではと行ってみたのは以久科原生花園
以久科(いくしな)原生花園です
予想以上に車が止まっていて驚きましたが
海まで踏み跡ができていて
歩きやすかったです
皆さん思うことは同じなんですね

流氷と知床連山
まあまあですね
流氷の上に人が見えますし
雲がありますが知床連山も見えます

砂の文字
誰が書いたのか大きな文字


知床連山
帰りに最後のノロッコ号を見るべく
止別に戻ってくると
知床連山がはっきり見えました
今日一番の雄姿です

そして
二峰とノロッコ号
海別岳と斜里岳の間をゆくノロッコ号です

もうこの姿を見ることはないのですね
やはり寂しいですね



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ご無沙汰です。
やはり斜里まで行けば接岸見られたんですね。
網走・常呂もまだチャンスはありますが・・・
二見ケ岡の樹氷は素晴らしい!春の桜が咲いたようです。

おはようございます

流氷を見るには
斜里からウトロ方面がいいようですね!
とはいっても、今年も行けそうにもないので
soraさんや、道東のブロガーさんので楽しみます(笑)

流氷

斜里岳は 凍えそうな寒さの中で見るのが一番とわかります。
今年は流氷が少ないのでしょうね・・
以前は氷の山が幾重にも重なっていましたが。

素晴らしいです。

記事に真摯さを感じ、私自身平穏を取り戻せた気がします(ノω\*)色々あるからこそ人生だとは思いますが名前の所に連絡先入れてあるので一度soraの風さんに私の悩みを聞いて欲しいです。

あ、こちらへはジャンル巡りをしてたら偶然たどり着きました\(○^ω^○)/
お返事を本当に心から待ってます。

野付ウシさんへ

こんばんは
二見ケ岡きれいでしたよ
でも仁頃山のほうがきれいですね
うらやましい~~です

流氷ですがぐ~~と近づいてますね
明日からの暖気でどうなるのかな~

山親父さんへ

あの時期で斜里でしたが
今は網走でも見えそうですよ
ただ明日からの暖気が心配です

六花さんへ

今年は流氷が来ないかと思っていたので
とにかく見られるところまで行こうと出かけました

残念ですが密度は少ないですね
・・十年前だったら4月までびっしりいたのに
寂しくなりましたね~~

ろこもこさん

ありがとうございます
私などまだまだです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる