あ~春だね~~

常呂川 (3)
4月になりましたね
家と職場だけの往復ですと
まだ雪に囲まれていて気が付きませんでしたが

北見の病院と
網走に車の定期点検とで久しぶりに出かけたら
ほとんど雪が消えて畑も黒い土が見えていてびっくり!

常呂川もご覧のように雪が少なくなり
もう少しですね

空
上を見れば
深呼吸をしたいほど
気持ちがよい


フキノトウ (10)
先日のフキノトウがどれだかわからないほど
あちこちに顔を出しています


フキノトウ (3)
雪解け水で増えた小川の中に
重たい雪に挑むようなフキノトウ

フキノトウ (4)
”頑張れ!”と
思わず声をかけたくなる


フキノトウ (8)
日当たりの良い土手に咲いたフキノトウ
育ちの良いお嬢さんのよう・・・

フクジュソウ (4)
キタミフクジュソウかと思われますがどうでしょう

「北見地方に生息している
がく片は花弁より長く花は一つしかつかない」
と花図鑑に書いてありますが
まだがく片の長さが確認できません

フクジュソウ (6)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

キタミフクジュソウ

こんにちは。
キタミフクジュソウとおもいます。
この地にすんで 普通のフクジュソウにまだ出逢って居ません。
分布どうなっているのでしょうね・・

サロマ100㎞ウルトラマラソンの ウエルカムパーティの案内が
来ていますね!
6月26日なんですね。 
きっと今年もご家族のみな様楽しまれるのでしょうね~

No title

オホーツク圏だと「ほとんど」キタミフクジュソウのようです。
仁頃山の主「Sさん」が仰っていました。
マンサクの花ですが、あと1週間くらいは見られると思います。
(保証はできませんが)
場所は私のブログコメント返信チェックしてね^.^;

六花さんへ

ありがとうございます
やはりキタミフクジュソウでいいのですね
いつもそう言っていいのかどうか迷っていました

サロマ100キロですが
無事エントリーしているので
今から楽しみにしていますよ(^^♪
(応援しかできませんけど)

野付ウシさんへ

ありがとうございます
これから自信を持ってキタミフクジュソウと言えますね

マンサクの花行ってみます(週末になると思いますが・・)

こんばんは

もう雪もかなり融けたでしょうね
キタミフクジュソウってあるんですか
花が一つだけなんですね

おはようございます

地域限定の福寿草?
ある意味、貴重種に入るのでは

たんたかさんへ

> 今日北見まで行ってきましたが
> ほとんど雪が消えていましたよ
>
> キタミフクジュソウですが
> キタミと名が付いているのが嬉しいですね
> 花は一つですよ

山親父さんへ

> 地域限定の福寿草?
> ある意味、貴重種に入るのでは
そうですね
最近だんだん数が減っていると聞いています
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる