マンサクの花

IMG_6435.jpg
マルバマンサクと言うのだそうです
野付ウシさんのブログで興味を持ちました

咲いている場所を教えていただき
今日行ってきましたよ

たぶん知らなければ見逃してしまいそうな
遠目には枯れ葉かな?
と思ってしまいそうです

IMG_6426.jpg
近くで見るとこんな感じ
長いひも状のものが花です

北海道でも道南が北限のようですが
北見の野付牛公園で咲いているのでしょうか?
不思議ですね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

見に来たのですね。
この場所はいつから花が増えたのか、よくわかりません。
今では狭い範囲に春~秋に100種ほど咲きます。
他から持ち込まれた花や木が、かなりありそうです。
かつて近くの「お花の先生」が関わったという話もありますが。
マンサクもその一つかもしれません。
いずれにしても私の憩いの場です。

野付ウシさんへ

見てきましたよ
おかげで珍しい花を撮ることができました
ありがとうございました

北網圏文化センター駐車場から公園までは
何年か前になりますが
自然観察会に何度か参加したことがあり
大体わかりましたがあの一角は初めてでしたよ



プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる