舞鶴散策

短い時間でしたが
娘たち家族が舞鶴を案内してくれました

まだ一年半しか住んでいないのに
まして本人たちも気になっていたが
初めての場所ばかりというところを案内してもらいました
護衛艦と赤レンガ (39)
赤レンガパーク
舞鶴は歴史のある土地で
昔から軍港として栄え
明治から大正にかけて作られた赤レンガ倉庫群の一部が


護衛艦と赤レンガ (13)
国の重要文化財に指定されたり
日本遺産に指定されています

横浜や函館の赤レンガ倉庫と雰囲気が違うな~と
感じましたがやはり作られた用途が違うからでしょうか?

護衛艦と赤レンガ (2)
自衛隊桟橋
土・日・祝には一般に開放していて
護衛艦をまじかで見ることができます


護衛艦と赤レンガ (23)
種類を問わず大型船が大好きな夫も私も
めったに見れないいいチャンスに興奮してしまいました

先月釧路で偶然に見た護衛艦より大きかったです
それも4隻も・・

五老スカイタワー (4)
標高301メートルの五老岳の頂上に立つ五老スカイタワー
5月ということもあってたくさんの鯉のぼりが泳いでいました

五老スカイタワー (18)
リアス式の海岸でたくさんの島に囲まれているんですね
港や街並みが360度ぐるっと見渡せます
この風景は近畿百景の第一位に選ばれているそうです

舞鶴風景 (32)
これは早朝の散策で港を歩いたときに見つけました
舞鶴といえばやはりこれが有名でしょうね
駅構内の中にも写真やミニチュアの桟橋がありましたが

戦後たくさんのドラマがこの桟橋で繰り返されたのでしょう
今は亡き夫の叔父(義父の弟)も昭和24年この港に帰ってきたと聞いています

今まで名前しか知らなかった土地を
見て歩くのは楽しいですね





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる