仁頃山の花

頂上
昨日の続きです
もう一息!
この階段を上ると頂上です

頂上 (2)
車で走っていると
時々仁頃山の姿が見えます
頂上付近がかすんでいたので
展望は望めないな~と思っていましたが・・・
やっぱり霞んでいました

エゾノレイジンソウ
エゾノレイジンソウ
花の形を伶人(雅楽の奏者)の用いる冠に見立てて
ついた名だそうですが
初めてこの花の名前を聞いたとき
「麗人」を思い浮かべました
なんとなくですけどね

オドリコソウ (2)
オドリコソウ
花が輪になって踊っている様子から
ついた名ですがシソ科の仲間です

クルマバツクバネソウ
クルマバツクバネソウ
なんとなく羽根突きの羽根に似ているでしょう

ミヤマスミレ
ミヤマスミレ
かわいいですね

コキンバイ
数少ない黄色い花
コキンバイです

白い花が多い中で頑張ってます

カラマツソウ
カラマツソウが咲き始めていました
この花は夏のイメージがありますが
季節は進んでいるのですね


ツバメオモト (3)
ツバメオモト
好きな花ですが終盤に近づいていました

ミドリニリンソウ
ミドリニリンソウ
今年はまだ見ていなかったので
帰りは管理車道を降りてきました

管理車道登山口のそばの群生地は
もう終盤で蕗の葉が大きく生い茂っていましたが
何とか見つけることが出来ました

私と同じような人が多いらしく
けもの道のように歩いた後がついていました

ミドリニリンソウ (2)
突然変異のような花ですが
これもミドリニリンソウでしょう

仁頃山は花も種類も多く
毎日のように登られてる方が
たくさんおられる人気の山です

私のように一年ぶりという人は珍しいかも・・・
今度はいつ登れるかな~~




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは

先日植物園で白い花を撮ってると通り過ぎた人が「踊子草だわ」っていうのを聞いて
花の名前が分かりました
前の年に行った時は名前が分かっても1年過ぎると・・・なんの花?(笑)

たんたかさんへ

花の名前を覚えるのは結構大変ですよね
すぐ忘れてしまい図鑑の世話になることばかりですよ
この時期になると花の図鑑、鳥の図鑑が愛読書になっている日々です
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる