滝野すずらん丘陵公園

札幌滞在2日目も朝から北大植物園に行く予定でしたが
長男との話の中から滝野すずらん丘陵公園へ行こうと決まり予定変更

IMG_7438.jpg
なんとこの日は『春の都市緑化推進運動の一環として」
入園料無料の日でした
偶然とは言えラッキーでしたね

IMG_7431.jpg
ビオラとパンジー約700品種で彩られていました


IMG_7436.jpg
宙に浮くパンジーといえばいいかな
重くないのかな~なんて思ってしまいます

滝野すずらん丘陵公園 (13)
かわいいでしょう
この豚さん
なかなかリアルです

IMG_7367.jpg
まだチューリップがきれいに咲いていました

IMG_7406.jpg
公園の名前にもついているスズラン
ちょうど見ごろです

ただもうちょっと広い面積に咲いていると思っていたのですが

IMG_7405.jpg
細長い小道が続いていました

IMG_7417.jpg
ベニバナトチノキと言うんですね

IMG_7420.jpg
天に向かうように赤い花房がいいですね
初見の花です
IMG_7399.jpg
植物園で見たクマガイソウが咲いていました
こちらのほうが群生している感じです

IMG_7387.jpg
クリスマスローズのいろいろな種類が
咲いていました

IMG_7388.jpg
ヒメシャガ?
正確な名前がわからないのですが
たぶん・・・そうだといいな~

IMG_7435.jpg
エゾハルゼミが入り口の近くにとまっていました
札幌に限らずこのあたりでもうるさいぐらい鳴いていますが
なかなか姿を見ることができない
公園の豊かな緑についふらふら~と?


IMG_7361.jpg
バイカウツギ
白い花がきれいです

滝野すずらん丘陵公園 (8)
青空コンサート
素敵なソプラノが広い公園の中を優しく流れていましたよ

滝野すずらん丘陵公園 (11)
マリオネットやバルーンアートなど
多彩な催しが行われ
芝生ではお弁当を広げて楽しんでいる家族も・・・

花いっぱいのステキな公園でした



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ここは車で行きました。
懐かしい場所です。途中クマでも出そうな山ですよね。
広くて一通り回るのが大変だった記憶があります。
「国営」の公園なんて必要あるのかしら?と思ったものです。

野付ウシさんへ

確かに車でないとなかなか行けませんね
400ヘクタールは広すぎます
中心ゾーンを歩くだけでも結構な距離でした

花がいっぱい咲いていて
よかったです

こんにちは

我が家から滝野に行くのに1時間半・・・くらいかな
北から南にですからね
広いのでいつも中心ゾーンだけで終わってしまいますよ(笑)

たんたかさんへ

同じく中心ゾーンしか歩けませんでした

1時間半ですか・・・
同じ札幌でもやはりかかりますね


定山渓の帰り道ならちょうどいいだろうということで
滝野にしました

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる