藻琴山

12日は藻琴山の山開きでした
天気も良いし気温も20度を超えるらしいし
お昼頃から登ってみようか

と言うことでハイランド小清水725
の登山口へ

駐車場は満杯
後から車が次々とやってきます

登山口
道路からずっと山の頂上付近にガスがあるな~と思ってみていましたが
登山口からこんな状態です

今日は見晴らしは期待できないな~
花見登山に切り替えです

藻琴山は標高1000メートルの山です
登山口のハイランド小清水725はほぼ8合目

ゆっくり歩いても1時間ほどで登れ
登山と言うよりハイキング感覚で登れます

ミツバオウレン
頂上まで一番多く咲いていたのは
ミツバオウレンです


ヒメイチゲ
ほとんど終わってしまったヒメイチゲ
少しだけ咲いていました

チシマザクラ (5)
おそらく日本一遅く咲くチシマザクラです

チシマザクラ (3)
「天涯の桜」と名前が付いてます

チシマザクラ (4)
以前に登った時は晴れていて
この桜と斜里岳が一緒に見られました
今日もその景色を期待していたのですが・・・

オオカメノキ
オオカメノキです
白い花がかわいいですね

エゾノハクサンイチゲ (3)
エゾノハクサンイチゲの群落があるのは

屏風岩
屏風岩の周辺です
やっぱり屈斜路湖から吹き上げる冷たい風とガスが
山全体を覆っています

ここから頂上まで550メートル
もう一息です

ツルキジムシロ
たぶんツルキジムシロだと思いますが
葉が見えないので断定は・・
そばでマイヅルソウの蕾
平地で満開ですがやはり寒いんですね

コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミです
小さい深いやまに咲くカタバミ
名前のとおりですね


登山道
湖からの冷たい風に
白樺の葉がなかなか出てこれない

ハイマツも風に沿って這うように伸びています

頂上
頂上に着きましたが
やっぱり真っ白

晴れていればこんな風景です
018_20160613152817c2d.jpg
これは2012年9月に登った時の写真です
屈斜路湖がよく見えます
遠くには雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士も見えます



麓から
下山して登山口の気温が8度でした
帰り道だんだん気温が上がり18度に
空もとってもきれい

そして藻琴山を見れば
すっぽりと白い雲に覆われています
あの雲の中にいたんだね~~~

それにしても寒かった~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

藻琴山

散歩程度のお山と聞いてます。
その割りには
 各種のお花が見られるのですね!

これなら 私にも登れそうかな? でも鍛えなくちゃね。

さくら そうですか・・孤高のさくらですね。

No title

こんにちわ。
今年は遅い雪で藻琴山の山開きが1週間遅れたようですね。
ハイランドからなので軽いハイキング気分で登れるのが良いですね。
私も3月に登ってますが、雪の無い夏にも登っておこう!

六花さんへ

この日も家族連れが多かったですよ
最初のうちは登りが続きますが
9合目くらいからは緩い上り下りが続きます
お天気がよいと時々湖を見ながら歩けます

ゆっくり歩いて行ってみるのも
いいですよ





野付ウシさんへ

> 今年は遅い雪で藻琴山の山開きが1週間遅れたようですね。
  =そうなんですか
   でも毎年この時期は天気が悪いですね


> 私も3月に登ってますが、雪の無い夏にも登っておこう!
  =スノーシューで登られたんですよね
   あの時の写真とっても素敵でしたよ
   
   
  

お邪魔します

 こんにちは soraの風さん
 北の大地が好きな私には懐かしい思い出の数々、
楽しませていただいております。
夏は 峰と温泉を満喫後、いつも札幌近郊の滝野すずらん高原に
立ち寄り、「ヒマラヤの蒼いケシ(メコノプシス)」を目に焼き付けて
帰京するのが恒例でした。

俄歩人さんへ

こんばんは
お立ち寄りありがとうございます

北海道の山と温泉楽しまれていたんですね
かなりあちこち登られたのでしょうか

私はほとんど初心者みたいなもので
近場をうろうろしています

「ヒマラヤの蒼いケシ」滝野で見られるんですね
見てみたいですが札幌は遠い~~

これからもよろしくお願いいたします





 
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる