いつもの散策路で

町内の散策路を歩いてきました
いつもはこの時期になると『クマ出没注意』の看板が出るのですが
まだ出ていないようです

ゆっくりと歩きたいのですが
薄暗い山道を一人歩くのはなんとなく怖くて
急ぎ足で短縮しての歩きになりました

でも花だけはしっかり撮ってきましたよ

エゾオオヤマハコベ (2)
エゾオオヤマハコベ
好きな花の一つです
これから秋まで次々と咲いてくれます

クサノオウ (2)
クサノオウ(ケシ科)
茎や葉を切ると液が出ますが
有毒植物です
花はきれいなのに・・ね

山道だけでなく
普通に道端などにも咲いています

マムシグサ (3)
マムシグサ
茎の部分が紫褐色のまだら模様がマムシを想像させるからですが
サトイモ科で「コウライテンナンショウ」と言う立派な別名があります
秋に真っ赤な実をつけます

オオウバユリ
近くにはオオウバユリがありましたが
まだ蕾です
咲いたら見事です

ミヤママタタビ (5)
ミヤママタタビの葉が半分白くなっています
ところどころ薄ピンクになっています
これからどんどんきれいなピンクに変わっていきます

ミヤママタタビ


ミヤママタタビ (3)
ミヤママタタビの花です
かわいい花ですね
このあと実がなります
ヤマブキショウマ (2)
ヤマブキショウマ(バラ科)が咲いていました
白というかクリーム色でなかなか華やかです


ヤマサクラの実

神社の桜にびっしり実がついています
サクランボ?
食べれるのかな~~

この後黒くなって地に落ちていきます

久しぶりの散策路でしたが
歩いていた人私以外に一人だけでした

冬や春先は結構歩いている人がいるのですが
小雨が降ったり止んだり・・と天気のせいか
それともクマさんの気配が出てくるころだからか・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちわ。
綺麗な写真ですね。
エゾオオヤマハコベ...私の周辺では「コハコベ」ばかり目立ちます。
ハコベの仲間は小さな花ですが、さすが「ナデシコ科」、綺麗ですよね。

野付ウシさんへ

ありがとうございます
エゾオオヤマハコベはこちらでは案外見かけます
仁頃山でもきっと咲いているのではないでしょうか
秋まで次々咲いてかわいい花ですよ

こんにちは

滝野でマムシグサを見ましたよ
赤い実がきれいなんですよね

たんたかさんへ

そうなんですよ
紅いきれいな実がなりますよね
滝野にも咲いてましたか
野幌でもマムシグサが咲いていましたよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる