散策路の続き

もう少し散策路周辺で咲く花を載せたいと思います

ニセアカシア(ハリエンジュ)
ニセアカシア (2)
ニセアカシアの周りには
甘い香りが漂っています


ニセアカシア
近づてみると
たくさんの花がついています

シャク (2)
シャク(セリ科)

シャク
やや湿った林内や低地に咲きます
葉がニンジンの葉のように細かい

ダイコンソウ (2)
ダイコンソウ(バラ科)
果実は球形でとげとげが付きます

カラフトイバラ

カラフトイバラ(バラ科)
ヤマハマナスとも言います

タカネイバラと迷うことがありますが
こちらかなと思って・・


IMG_7827.jpg
ヒレハリソウ(ムラサキ科)
コンフリーともいわれ
以前は食用されていたためか
野生化して時々群生しているのを見かけます

セッコウボク
セッコウボク(スイカズラ科)
小さな花ですが
秋になると白い丸い実がなります

IMG_7951.jpg
今日も一度セッコウボクの写真を撮りに
散策路へ行ったのですが
昨日と違って薄日が差して
明るい散策路でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

アカシア

小樽もアカシアの匂いに充ち満ちていました。
雨上がりの後は特に良い匂いになりますね・・
オホーツクとも太平洋ともちがう海を 久しぶりで思い起こしました。
匂いまで違うのですよね~

おはようございます

ニセアカシヤ、此方も今が真っ盛り
新緑の緑に、白い花が引き立っていいますよ

六花さんへ

お帰りなさい
待っていましたよ

小樽の海は
2年続けて舞鶴へ行く娘たちを見送った寂しい思いがあります

100キロいよいよ明日ですね
息子さん出かけられましたか?

雨予報ですがランナーさんたちに
優しい天気でありますようにと
祈ってます

追っかけの私たちにも・・・


山親父さんへ

ニセアカシアの花の匂いにあふれている今の時期
もう少し陽が出て暖かいといいのですが・・

蝦夷梅雨そろそろ終わってほしいですね


100㎞

明日の天候悪しーーやぁ意地悪天気ですね。
ゼッケン番号言い置いて出かけましたよ!

あすは パソでおっかけっこです。
100㎞レポートよろしくお願いします。

おはようございます

ニセアカシヤ満開になっていても 桜のような華やかさがないので
咲いてるね・・・で終わってしまいますね

よく見かけるコンフリーはヒレハリソウって言うんですか!

六花さんへ

コメント遅れてすみません
土曜日の午後から出かけ
昨日の寒さに疲れ果て
帰ってすぐに寝てしまいました

息子さん無事帰られましたか?
ほんとに昨日は寒かったですね
それなのに今日はまたいい天気・・・
一日でこんなに違うなんて・・ね
意地悪な天気です・・


たんたかさんへ

そうかもしれません
遠目にも華やかさに欠けますね
ニセアカシアは・・


ヒレハリソウの雑種が野生化したものを
コンフリーと言うらしいです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる