サロマ湖100キロウルトラマラソン

昨日26日は第31回サロマ湖100キロウルトラマラソンが開催されました
今にも降りそうな空模様の中

今年も7回目の完走を目指す次男を応援するために
湧別で朝を迎えました

IMG_6005.jpg
5時スタート
まだ降ってはいませんが
気温は11.4度

CIMG3067.jpg
3337人のランナーが通過していきます

「必ずゴールはやってくる」
次男が所属するチームの合言葉です

沿道で応援する人たちは
選手に「行ってらっしゃい」と声をかけていますが
優しい言葉だなと思います

CIMG3083.jpg
町の中を1周してほぼ30~40分後
スタート地点に

CIMG3089.jpg
何とか晴れてくれることを願っていたのですが
スタート直後からポツリポツリ・・・

後方に見える日通のトラックには
選手から預かった着替えなどが積まれていて
54,5キロ地点のレストステーションまで運ばれます

そのあとはゴール地点まで
選手の荷物を運んでくれる頼もしい存在です

CIMG3103.jpg
晴れていれば青いサロマ湖が見える月見が浜
残念ながら今日は見ることができません

IMG_6120.jpg
今年も孫が待ち構えていて
わずかな距離ですが一緒に走りたいようです


IMG_6163.jpg
サロマの道の駅の前
もうすぐ60キロ関門です
雨が降っていますね

IMG_6178.jpg
いよいよキムアネップへ


道が狭いので私たちは国道をそのまま
先に常呂栄浦へ

IMG_6184.jpg
いつも浜佐呂間の民宿の屋根の上で降られる大漁旗
今年は脚立の上です
雨で屋根の上は危ないからでしょうね
でもこの大漁旗を振るにはかなりの力が要りそうですね
お疲れ様です

IMG_6208.jpg
栄浦でかわいい応援者を発見
見ていたらこのランナーさんがパパさんのようです
このかわいい姿を見たら元気になるでしょう

CIMG3127.jpg
いよいよフニッシュ
後ろから夫が撮りました
孫のリップちゃんに書いてある

ー走れる喜び
  必ずゴールはやってくるー

本当にそうですね
ありがたいことです
IMG_6249.jpg

本人の目標
「11時間を切る」は達成できませんでしたが
「家族と一緒に笑顔でゴールする」ことは達成できました

おめでとう!!

雨の降る中寒いと言いながらも去年より1時間も
タイムを縮めてのゴール

本人の努力もありますが
大会を運営するスタッフのみなさんや
エイドや沿道で活動するボランティアの皆さんの
暖かいお心遣いが大きいと思います
ありがとうございました

ちなみに今日の新聞に完走率が80.5%と出ていました
高い方だと思います

皆さんお疲れ様でした






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

マラソン

レポートありがとうございました。
大変なお天気でしたね。 その中を家族でゴールなんて
ステキです。
1184だったんですね。 息子は2456でした。
間違ってオホーツクの方のページを開いてしまい
見る事が出来ず失敗しました。
何でも今までで一番良い成績だったとか言ってました。
元気で帰って来た様ですが 下に落とした物が拾えないとか・・

おはようございます

雨の中での取材、ご苦労様です
ご家族も元気でゴールしたようで
良かったですね


No title

懐かしいです。
道の駅サロマ湖で7年間見守っていました。
(以前の会社の同僚が毎年札幌から参加しています)
今年は雨で寒くて心配していました。
次男さん完走できてよかったですね。

六花さんへ

そうです1184でした

無事に終わってよかったですね
応援する方は寒かったけど
記録が伸びて完走率も高いということは
ランナーにとっては走りやすい気温だったのでしょうね


ライヴで見れなかったんですか
残念でしたね

雰囲気だけでもわかっていただけたら嬉しいです(^◇^)

山親父さんへ

ありがとうございます
無事完走してほっとしています

でも写真のほうはあまりいいものが撮れなくて・・・
やはり雨のせい?なんて・・・・

野付ウシさんへ

サロマ湖の道の駅は人気の場所ですね
ただ車の出入りが見ていてハラハラしました

雨のせいとレストステーションのホテルが営業していないことで
トイレとかいろいろ問題があって余計に道の駅に人が集まったのかも・・・

同僚の方は無事ゴールされましたか?





こんばんは

今年は雨の中を走ったんですか
応援するほうも大変でしたね
良かったですね ご家族でゴール!!

たんたかさんへ

ありがとうございます
写真を撮るにはよい条件ではなく
あまりいいものが撮れませんでした

ランナーは小雨が幸いしたのか
寒かったけど完走率がよかったようです
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる