散策路の花たち

今日の気温15度
9時ごろから散策路を歩いたのですが
手が冷たくなりました

ついこの前まで28度とか夏日が続いていたのに・・
昨日の雨で暑さはどこかへ行ってしまったようです

これから見ごろを迎えようとしている

ノリウツギ (4)
ノリウツギ(ユキノシタ科)の花
サビタとも言いこちらの名前のほうが好きです

ノリウツギ (8)
ツルアジサイに似ていますが
ツルはありません

ノリウツギ (3)
白い花びらに見えるのはがく片です
地面すれすれまで枝が伸びていて
写真を撮るにはラッキー♡

キンミズヒキ (3)
キンミズヒキ(バラ科)
黄色い花が穂になって咲くので
金色の水引のように見えるので
名前が付けられました


キンミズヒキ (2)
でもこの花は写真に撮るとき
なかなかピントが合いにくい
いつもボケボケなんです

でも今日はうまくいきましたよ

ホザキナナカマド (3)ホザキナナカマド(バラ科)が少しづつではありますが
咲き始めていました


ホザキナナカマド (2)よくみると一つ一つの花が豪華ですよね
まつ毛の長いお嬢さんたちの集まりのようで
賑やかな感じです

オオウバユリ (2)
林内ではオオウバユリが咲き始めました
ちょっぴり林の中が色づいています

オオウバユリ (4)
本州のウバユリに比べて背丈が高く
花も大きいことから"オオウバユリ”になったとか

雨上がりの散策路は
なんとなく緑がいつもより濃いような感じがしました

明日は少し今日より気温が上がりそうで
過ごしやすくなりそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

二人で・・

どの野の花も昨年は一緒に見たと 
私もサビタのほうが好きです。 
サビタは秋色まで色々な色に変化し
良いですネ。

六花さんへ

時々しか行けない散策路ですが
次々と花が変わり楽しませてもらってます

散策路を歩くときはいつも一人ですが
これも二人ならもっと楽しいのでしょうね

でも一人のほうがゆっくり見れていいですよ(^^♪

こんにちは

8日法事で津別に帰ったんですが途中白滝あたりの気温が31℃
10日日曜日は18℃・・・丸瀬布道の駅では土砂降りで車から出られなかった(笑)

たんたかさんへ

津別に帰られてたんですね
オホーツクの気温はジェットコースター並みに
上がったり下がったり・・・でしたね


丸瀬布の美味しいコーヒー飲めなかったんですね
残念でしたね

10日は北見にいましたが
大雨警報が出たので急いで帰宅
着いたらいきなりゴロゴロ・・と雷
大変な日でした

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる