ジャガイモの花

ジャガイモ畑
町内の畑ではあまり見られませんが
小清水町や清里町方面ではジャガイモの花が満開でした

ジャガイモ畑 (6)
芋の種類はわかりませんが
白い花がにぎやかです

ジャガイモ畑 (7)
清里の道の駅「パパスランドさっつる」
の前の畑では2種類の芋が咲いています

ここからは畑の向うに斜里岳が見えるはずなのですが
今回は天気が悪くて残念

ジャガイモ畑 (3)
ピンクがかわいいですね

先日農家さんから
新ジャガイモをもらいました
皮が手で向けて
美味しかったです

今年の変な気候で畑作物にも
いろいろ影響が出ているようですが
苦労が報われる秋が迎えられますようにと祈っています
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは

ジャガイモ、此方も
今が盛りと咲いていますよ

以前は、男爵かメークインが主でしたが
今は種類が多いので、花だけでは
判断がつかないですよね

おはようございます

清里町ではイモ焼酎作ってましたよね・・・

今日は久しぶりに夜中に雨ですよ!
やんでいたのに また降り出した・・・
外で屋根に上る梯子の取り替えてるんだけどね

ジャガイモ畑

去年は 夫の車で 小清水温泉へ行き
ジャガイモ畑みていました。 壮観な景色ですね。

No title

もう新ジャガ出ましたか。昔が懐かしいです(親はかつて農業やっていた)。
出来損ないビー玉みたいな小粒ジャガを食べたことありますが、絶品でした!
皮は気にせずサッと洗って丸ごと油で炒めて、味噌と砂糖で味付けして食べました。
子供の頃の思い出ですが、ホクホクで本当に美味しかったのを思い出します。
「新ジャガ」と聞くと思い出してしまうんですね。

山親父さんへ

最近は本当に芋の種類が豊富になりましたね
今年の出来はどうでしょう
秋が楽しみですね

たんたかさんへ

そうなんですよ
清里のイモ焼酎も工場があり有名ですね

こちらも同じく夜半から雨でしたよ
そろそろ晴れて暖かくなってほしいですね
もっとも暑すぎるのは困りますが・・

六花さんへ

六花さんとえぞをさんの思い出が
この地にも詰まっているのですね
そこを紹介できてうれしいです

ジャガイモの花は鑑賞のためではなく
作物なんだと思うと愛おしいですよね

我が家も私が嫁に来たときは農業をしていて
ジャガイモも作っていました
だから余計にこの花が気になるんですよね

野付ウシさんへ

油でいためて甘辛く味付けした”煮っ転がし”私も好きです
もっともこれって方言かな~~
生まれは福島です

でもなかなかあの味が出せず
普通に煮ものにしたりコロッケにしたりします

早出しと言って種芋を植えてすぐに被覆材をかけて
生育を促進した芋の収穫が7月の終わりごろから8月の初めごろ
始まります
芋も二段構えで収穫するんですよね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる