今年は豊作?

エゾノウワミズザクラ家の近くを歩いているとエゾノウワミズザクラの黒い実がなっていました
白い花のイメージからは想像できませんね

山ぶどう
その近くには山ぶどうも実がついています
山でもたくさん実がなればクマは大喜びなんですけどね


オニグルミ (2)
エゾリスの大好物のオニグルミは豊作ですよ


オニグルミ
家の近くにいつもエゾリスが来る木(クルミではないですが)があったのですが
最近切られてしまいました

老人ホームの敷地内で老木になったので
危険だからということで仕方ないことですが
少し残念です

キツリフネ
キツリフネがき始めていますよ
風にゆらゆら揺れるしぐさが好きです

クサフジ (2)
クサフジが見頃です

サワシバ (3)
初めて見るサワシバ(カバノキ科)です
白く下がる花穂が目をひきます

サワシバ
秋には褐色に熟すそうです

ホザキシモツケ (2)
ホザキシモツケ(バラ科)
日当たりの良い少し湿った場所に生える落葉樹です
木と言っても高さは1~2メートルほどなので
目の高さで見ることができます

ピンクのかわいい円錐花序が目立ちます

ヤナギラン (2)
ヤナギラン(アカバナ科)も咲き始めています
花がきれいですね

最近運動不足を痛感し
またウォーキングを再開しました
でも途中の花や木たちが魅力的でついつい
足を止めてしまい運動というよりは散策になってしまうのがちょっと・・・
いつも📷持参で歩くのはそれを求めているからですが(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ。
サワシバは初めて見ました。
どことなく野生の「ホップ」に似てますね。
(ビールが思い浮かぶ)
昨年ダメだったナナカマドの実も含め、今年は木の実が豊作かも。。。^.^;

おはようございます

此方も、木の実、豊作のようなのですが
それでも、山間の里には熊の痕跡があるようで
一度食べた、作物の味が忘れられないのでしょうね

No title

木の実が豊作と聞くと嬉しくなります。
市場も無いお金で買うことも出来ない動物たちのことを
何時も心配になります。
オニグルミがなるなんて知りませんでした。
北見の地方は こちらとはちょっと違いますものね。

野付ウシさんへ

そういえばホップに似ていますね
大きさが違うけど・・
ナナカマドの実も今年はなっていますね
秋が楽しみです

山親父さんへ

クマさんの出没情報今年は多いですね
畑の作物の味を覚えたらそちらのほうがおいしいですからね~~

先日テレビで知床のクマが岬の断崖でカモメの卵を食べている映像を見ました

驚きです!

六花さんへ

もう少ししたらまたあのカリカリとクルミを一生懸命かじる音が聞こえてくるでしょう
楽しみです

お金も市場もない・・・
自然に頼るしかない動物たちはたくましいですね
どんどん人間界に近づいてくるのは問題ですが・・・・
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる