黒岳から北鎮岳へ

リフト
リフトの先に見える山
黒岳を経て北鎮岳を目指したのは昨日のことです
黒岳にはほぼ一年ぶりです

エゾシマリス
リフトを降りると出迎えてくれたのはエゾシマリス
人気者で観光で訪れる観光客や登山者を楽しませてくれます

七合目展望台
七合目の展望台では運がよいと雲海が見れるのですが
今日はきれいに晴れています

「花の山・黒岳」はまさに花盛り
モミジカラマツ・ヤマハハコなども咲いていますが
特に目をひくのはチシマノキンバイソウの黄色
チシマノキンバイソウ

エゾウサギギク
ウサギギク


ウメバチソウ
ウメバチソウ (2)

ハクサンチドリ
ハクサンチドリ

タイセツトリカブト
タイセツトリカブト


トカチフウロ
トカチフウロ

ハクセンナズナ
ハクセンナズナ

エゾヒメクワガタ
エゾヒメクワガタ
など次々と目を楽しませてくれます

まねき岩 (2)
マネキ岩が見えてくると9合目

登山道
斜面を彩るチシマノキンバイソウを見ながら
最後のひと踏ん張り

黒岳頂上
頂上です
これから向かう北鎮岳の白鳥の雪渓がよく見えます




コメントの投稿

Secre

おはようございます

暑い下界とは違って、天空は最高でしたでしょうね

黒岳は、リフトの駅まで
その先は未知の世界です(笑)

山親父さんへ

汗をかいたのは黒岳頂上まで
上は風が強くウインドブレカーを手放せませんでした

一緒にブログで登りましょう(笑)

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる