雲ノ平を行く

チングルマとエゾノツガザクラ
頂上から黒岳石室に向かう登山道の横
もう八月になったし花はあまり期待しないで行ったのですが
意外と雪渓が残りチングルマやエゾノツガザクラが咲いていました

イワギキョウ
イワギキョウ

イワブクロ
イワブクロ

石室 (2)
黒岳石室です
後ろに見えるのは桂月岳
桂月岳からのご来光が素晴らしいそうです
テントサイトもあり皆さん楽しみの一つなんでしょうね

お父さんとテント泊したと言う男の子は
「楽しかったよ クマも見たよ」とニコニコして教えてくれました
うれしい夏休みの思い出ですね

トイレもあるのでまずはここで軽食を取りひと休み

IMG_0118.jpg
雪解けの遅かった沢は今花盛りです


IMG_0121.jpg
早く咲いたチングルマはもう綿毛になっています
一面に咲く白い花も好きですが風にそよぐ綿毛も好きです


IMG_0221.jpg
ハイマツ帯ではギンザンマシコがいましたよ
行きも帰りもその姿を見ることが出来てよかったです


IMG_0136.jpg
雪解け後に一番に咲くエゾコザクラも
この時期に見られてよかったです
このあたり一帯が雪解けが遅かったのですね

IMG_0141.jpg
アオノツガザクラ

IMG_0145.jpg
エゾノツガザクラ

IMG_0146.jpg
お鉢平展望台です
周囲2キロをグル~と見渡せます

IMG_0156.jpg
振り返ると左から凌雲岳・桂月岳・黒岳が見渡せ
歩いてきた道が見えます

ここまでくると
いよいよ北鎮岳までもう少し・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちわ。
あらまぁ...お隣を歩いて来たんですねぇ。
野付ウシは赤岳~白雲岳を歩いてきました。
黒岳&お鉢巡りは秋にしようかな?とか思っていたので・・・
8/4に行ったのですが、雲がとれなくて旭岳は見えずじまいでした。
でも涼しくて(一時風が強く寒かった)とても爽やかでした!

No title

素的な時間をお過ごしですね。 大雪山系はまだお花見出来るのですね。
黒岳の石室なつかしい・・
えぞをも一緒に登ったんですよー今思えば嘘のよう
元気で夏をお過ごし下さいネー

野付ウシさんへ

ほんとにあらま~ですね
赤岳~白雲岳歩かれていたんですね
懐かしいです

お鉢の展望台や北鎮岳から白雲岳見えていましたよ
今回は上に登ったら風が寒くてヤッケを着ないと歩けなかったです
これからはフリースなど手放せませんね

六花さんへ

黒岳は別として雲ノ平のお花畑はあきらめていたのですが
見られてよかったです

毎年同じとは限らない自然の世界ですが
いい意味でうれしかったです

石室えぞをさんと泊まられたことおありですか?
ご来光や雲海見てみたいですが
我が家は無理かな~~
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる