大きな爪跡

一週間のうちに北海道を3つの台風が駆け抜けていった

1951年観測開始から初めてのことらしい
と言うことは65年の間こんなことはなかったと言うことだ

全道の各地で被害が出ている

私の住む町の間を常呂川が流れ
20日の晩は避難勧告が出たところも・・・

外に出るとゴーゴーと音を立てて流れる川の音が聞こえた

パーク場と道路との間の側溝や
中学校と施設の間の側溝はあふれかえりそうだった

中学校のグランドは半分湖状態になっていた

畑作地帯は小さな河川からあふれ出した水が
畑に流れ込み玉ねぎ畑などに被害が出ている

今日所用があり網走まで行ってきたが
あちこちの川や畑で被害の大きさをあらためて見せられた

行きと帰りいろいろな道を通ってきたが町道の枝道などで
通行止めになっている個所や道路の端に工事用のコーンが置かれ
ブルーシートや土嚢が置かれている個所が何か所もあった

被害の出ている畑などカメラを向ける気もないし
記事にすることなどとは思わない

ただ網走湖の呼人キャン場がすっかり湖の一部となっているのに驚き
IMG_0373.jpg
周辺を少し歩いてみた
「網走湖」と言う看板が水没している
本来は芝生のところだ

IMG_0372.jpg
全面水に覆われ木々やゴミなどが集まってきている

IMG_0371.jpg
カヌーで周辺を見て回っていた
芝生のとこなのに・・・

IMG_0375.jpg
道路ぎりぎりまで水が来ている

IMG_0379.jpg
水場です
水道の蛇口だけが見える
かなり深いことが分かる


IMG_0380.jpg
いったいいつになったら水が引くのか
カヌーで見まわっていた方も全く分からないと言っていました

この先にいつも日帰り入浴で利用する
ホテル「網走湖荘」があるのですが
正面の入り口は大丈夫でしたが
日帰り入浴の駐車場が冠水し
反対側の入り口は道路まで水が来ていました

自然災害にはかないませんが
もう例年の8月の2~3倍は降っているとのこと
もうこれ以上の雨はいりません

爪痕が大きすぎます

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

ニュースで見ていました
soraさんの、ご自宅は大事なかったですか!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。
私も河川敷や近郊の田畑を見てきましたが、まだ回復には時間がかかりそうですね。
河川敷には野球場が5つほどあるのですが、全部ドロと流木で埋まっていました。
一番奥の野球場はまだ水没したまま。。。
近郊の田畑でも水没したり、流されたりした農作物が...せっかく育ててきたのに。
私も子供の頃までは「農家の息子」でしがので、気持ちがよくわかります。

呼人

キャンプ場はよく利用しましたので 位置関係が分かり
驚いています。
それと日帰り入浴はいつも網走湖荘でしたから・・
これも読んでいて・・大変な事だなーと
TVで 農作物のことは見ています。知事の姿も。。

道東の食の倉庫の様な地域 それに常呂川の状態を見ながら
あなたのことを心配していました。
これから再び雨ですね~
被害がこれ以上増えませんように・・ただ祈るしか出来ません。 

山親父さんへ

おかげさまで私のところは大丈夫でした

ただ町内の各地で道路の法面が崩れたり
床下浸水や床上浸水したところも・・
畑の作物が水につかったり・・・
大変なところがあります

全道各地でもひどい被害が出ていますね
本当にもう雨はたくさんです



Re: Re:大きな爪痕

遠く離れているとやはり心配ですよね
我が家にもあちこちから電話をもらいました

道路からしか見ていませんがご実家は畑なども大丈夫そうですよ


野付ウシさんへ


> 私も河川敷や近郊の田畑を見てきましたが、まだ回復には時間がかかりそうですね。

 晴れていれば少しづつでも土砂や流木などの片づけもできるかもしれませんが
 また雨の予報
 困ったものです


> 近郊の田畑でも水没したり、流されたりした農作物が...せっかく育ててきたのに。
  私も子供の頃までは「農家の息子」でしがので、気持ちがよくわかります。
 
  我が家も農家でしたので流された玉ねぎや水につかった畑を見るのがつらいです
  
  早く道や国からの支援や災害対策がなされるといいのですが・・・
  石北線の復旧に一か月はかかるみたいですね

  
  

六花さんへ

やはり呼人のキャンプ場ご存じでしたね
網走湖荘も・・・

六花さんは避難されたようですが
体調は大丈夫でしたか
大変な経験をされましたね

今はご自宅に戻られてよかったですね

私の職場にも一時避難をした人がいますが
突然のことで何を持っていったらいいかわからず
懐中電灯とタオルだけ持っていったと・・
着替えや食料など思いつかなかったと言ってましたよ
あまり経験したくはないですが
日ごろから考えておくのも必要かもしれませんね




いざとなった時なに


こんばんは

キャンプ場が水没するほど水が増えたんですね
なんとなく場所は分かるんですけど・・・

台風10号の進路が気になりますね

おはようございます

コメントはお初かと思います。

台風被害お見舞い申し上げます。
北海道の大自然の情景が台無しで残念です。

網走荘ははるか遠い日に宿泊した記憶があります。
それは新婚旅行です。写真を見て記憶が蘇りました。
多分今も変わりない情景だったのかと思いますが。
早期の原状復帰を期待します。

今後ともよろしくお願い致します。

たんたかさんへ

最近の様子はわかりませんが
この雨気になりますね

10号の進路がオホーツクからはずれていますが
雨が降り続いています

札幌はいかがですか?

フォトハイカーさんへ

こんばんは
台風10号の進路がまた北海道にかかっているのが気になります
今のところ風はありませんが
雨が降り続いています

網走湖荘が思い出の場所なんですね
時々日帰り入浴で行きますが
湖沿いのいいホテルなので
今回のことはお気の毒でした

今のところ網走方面に行く機会がないので
今の状態がどうなっているのかわかりませんが
畑作農家の方は大変なようです

これからもよろしくお願いいたします

お礼

心配して下さってありがとうございます。
お陰様で 大丈夫でした。 用意万端整えて2時頃まで
起きていました。 もう大丈夫と思い眠ったら朝9時の目覚めでした!

TVを入れたら・・何と言う惨状!だったことでしょう
被災者への募金活動があるなら さっそく微力ですが・・

そちらも今回は大丈夫でしたね。 

六花さんへ

釧路川に近い六花さんが
また避難を強いられるのではと案じていましたが
何事もなくて安心しました

でも今回の被害は場所は違えど前回以上
ニュースを見るたびにそのすごさになんと言っていいのか・・

また強い雨が降っています

そして熊本でまた強い地震があったようです
いったい日本全体がどうにかなってしまうのでは
と心配になります





プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる