9月初めはいつもの散策路から

また台風が北海道を襲い
甚大な被害が出ています

今まで災害が少ない北海道でしたが
これからは安心できない気候になってきたのかも・・・・

蒸し暑い日でしたが家の中より
外のほうが涼しかったです

最近は雨の日が多く
なかなか歩けませんでしたが
散策路に行ってみました
散策路 (2)
たくさんの落ち葉が道に・・・
なんとなく秋のただ住まい

キツリフネ (3)
キツリフネ
このゆらゆら感がたまらない

ゲンノショウコ (3)
ゲンノショウコ?
ミツバフウロ?
区別が・・・

でも小さくてかわいい花です

ツユクサ
ミッキーマウスの耳を思わせるツユクサ

ツユクサ (2)
涼しいというより賑やかな感じです

ツリフネソウ (2)
ピンクのツリフネソウも風にゆらゆら

ニラ
野生のニラ(?)かと思われますが
蝶々と蜂が仲良くお食事中・・・

ヒョウモン
ヒョウモン
道東に多いカラフトヒョウモンかと思われますが
左側の羽が傷ついています

ホップ
カラハナソウ=別名ホップ
カラハナソウの基本種はビールに用いるホップで
北海道にはその野生種が多い

ミズナラ
ミズナラの果実(どんぐり)を見つけました
今年は実物の成りがいいと前にも書きましたが
どんぐりもそうだといいですね

森の動物たちが安心して冬を越せるくらい
たくさんなってほしいです


エゾトリカブト (2)
魅力的な花を並べているのはエゾトリカブト
猛毒を持ってますよ

雨が降っても風が吹いても
咲くべき場所で咲いている花たち

野の花はそれだけでも私たちを勇気づけてくれます
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

どんぐりころころ・・

咲くべき時に咲き、咲く場所を知っている。
野の花は 人への教訓も示してくれていますね。

私もドングリに会いに行ってこようかなぁ~
町の樹木です。 ちなみに町花 コスモスは
相次ぐ雨に痛めつけられて・・腐って仕舞いました。v-395

Re: どんぐりころころ・・

台風の後
いきなり秋の風になりましたね

「夏が強制終了」という言葉を見つけましたが
確かにそんな感じですね

今年はあまりきれいな紅葉が見れないのでは?
と危惧しています

こんにちは

今日もまた雨が降ってますね
被害が広がらなければいいんですが・・・

たんたかさんへ

今日も雨・・・( ;∀;)
いつになったら晴れてくれるんだろう・・・
今年は北海道が狙われている?

ミツバフウロ

北海道の道端で観察した「ミツバフウロ」について、「しろうと自然科学者の自然観察日記」で9月12日に紹介しました。

しろうと自然科学者さんへ

ありがとうございました
今度よく観察してみますね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる