サンゴ草

能取湖のサンゴ草群落は
日本一といわれていますが
数年前花の色付きを良くするために行った
園地整備が逆に植生を縮小してしまい
残念なことになっていましたが
関係者の努力でだいぶ復活してきました


CIMG3338.jpg
昨年には復活宣言も出されていました

良くしようとして逆に大変なことになってしまったわけですが
元に戻りつつあるのはいいことだと思います

CIMG3339.jpg
お天気が悪いためか
いろが少し寂しい・・

IMG_0455.jpg
ただ広い方がこの状態
度重なる大雨のせいか満ち潮のためなのかよくわかりませんが
ほとんど水没しているのが残念です


IMG_0459.jpg
この日(10日)はちょうどサンゴ草まつりの日で
ドサンコ(馬)が活躍していましたよ

IMG_0461.jpg
地元のヨサコイチームが祭りを盛り立てていましたが
この若者チームは東京農大の学生さんたちです
踊りの中に農大名物の大根踊りも取り入れていて
元気があり楽しかったです
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ。
色合いがイマイチですね;青空の下なら良かったかな?
水が多過ぎたのでしょうね。雨だらけだったから?
できれば近いうちに行ってきたいのですが...どうかな。

おはようございます

色合いが悪いのは、天気のせい?
はやく、元の光景が見られるようになるといいですね

野付ウシさんへ

本当に寂しい色合いでした
やはりサンゴ草は太陽の中真っ赤になるのがいいですね

水が多いのはやはり雨のせいか・・・
野付ウシさんが行かれる時までには水が引てくれているといいですね

山親父さんへ

早い完全復活が待たれますね
真っ赤に色づくサンゴ草が見たい・・・

こんばんは

津別に帰ったときに サンゴソウ見に行ったことありますよ

早く水がなくなり きれいな色になるといいですね

No title

今日のテレビで能取湖のサンゴ草紹介してました
私が見たときよりだいぶ水が引いてきれいになっていましたよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる