紅葉の旭岳へ

17日から20日まで3泊4日の旅に出ていました
温泉と登山と道の駅スタンプラリーがメインの
相変わらずの行きあたりばったりの旅でした

それらの内容はこれからおいおいと書くとして
まずは旬な話題の旭岳の紅葉から

旭岳から間宮岳、中岳温泉、裾合平一周をしたのは19日です

前日宿泊した当麻の道の駅から1時間
6時30分に旭岳ロープウェイ駐車場に着きましたが
ほぼいいところ埋まっています

7時の姿見駅です姿見駅
はっきりとした気温は覚えていませんが
3度か5度ぐらいだったはず
5合目でこの紅葉ですから期待できますね

ウラジロナナカマド
水霜でしょうか
ナナカマドの実にも地面にも・・・

姿見駅 (2)
ガスと噴煙に覆われていて頂上が見えません


IMG_0608.jpg
遠くの山々の向うに雲海も見え
なんとも言えない景色です


IMG_0612.jpg
ロープウェイ駅がはるか下に見え
忠別湖もはっきり見えます

姿見の池
姿見の池に来ましたが
噴煙で頂上が隠れています
でも水にきれいに映り込んでいます

エゾオヤマリンドウ
この辺ではまだエゾオヤマリンドウが咲いていました

だんだんガスがかかり
時々しか周りの風景が見えないままに頂上へ
頂上
全く何も見えず・・・

このまま下山するかどうするか迷いましたが
天気が回復することを期待して
間宮岳を目指していくことにしました

旭岳東斜面
旭岳後方を降り始めたらこちら側はガスがかかっていませんし
左端には金庫岩まではっきり写っているほどよく見えます

こちら側に降りてきて正解だったねと喜びましたが
傾斜がきついうえに砂塵礫で滑りやすく
降りきるまではいつも足も膝もがたがたです

熊が岳
これから向かう登山道が見えます
熊ヶ岳というのかな?
その周るを迂回するようにしていきます

草紅葉
足元の紅葉もきれいです

間宮岳分岐
間宮岳分岐まで来ました
かなり寒いです
耳がいたい
毛糸の帽子がほしい
夫の帽子はリュックに入っていたのに
私のは・・・ない( ;∀;)
入れ忘れたようです


IMG_0638.jpg
ここからはこの荒涼とした地を歩き

間宮岳
間宮岳です
平坦なところにポツンと標識がたっています

お鉢平と黒岳方面
ここまでくるとお鉢平が見え
黒岳方面が見えます

まだ続きます

それはまた後程
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる