敏音知岳=中頓別町

「ピンネシリ岳」と言うと夕張方面の樺戸山地のほうが有名ですが
中頓別町にある敏音知岳は漢字で書いてピンネシリ岳と読みます

山を紹介するほとんどの本には載っていませんが
夏山ガイド(北海道新聞社)⑥道東・道北・増毛の山々に紹介されています

標高は703メートルと北見の仁頃山より低山ですが
登山対象としては利尻岳を除く最も北にある山で
頂上からオホーツク海と日本海に挟まれた宗谷地方の最先端が望める
と書かれていたのでぜひ今回登ってみようとやってきたわけです

道の駅
旧国鉄天北線の敏音知駅(1989年廃止)跡にできた道の駅が登山口
登山届けを書く場所も道の駅の中にあります

登山道
道の駅の裏手にある鳥居から登山開始です


エゾアジサイ (3)
エゾアジサイがところどころで咲いています

千本シナ
「森の巨人たち100選」に選ばれている千本シナ

このほかにも途中に「松の木林」「白樺の泉」「駒返しの坂」
などユニークな看板があります

ガマズミ (2)
高山植物は期待できないと書いてありましたが
ガマズミの赤い実がなっていたり

エゾゴマナ
エゾゴマナ

オトギリソウ
オトギリソウ

トリカブトとヤマハハコ
エゾトリカブトやヤマハハコなどなじみのある花が咲いていました

軍艦岩
「軍艦岩」を過ぎると見晴らしがよくなり
(鉄のはしごがかけてあります)

IMG_0565.jpg
重い雲が広がっていますが
遠くに日本海や
IMG_0567.jpg
はるか下に広がる畑や家が見え
やっぱり高いんだな~と感じます

頂上 (2)
頂上です

頂上 (3)


頂上
頂上には小さな祠があり
「札幌三好神社」の札がありました

鳥居をくぐって登り
祠に着く
登山道が参道のようです


霞む利尻岳
大きな利尻山が霞んで上部が雲に隠れています
きれいな姿を見たかったのに・・・残念

IMG_0572.jpg
宗谷岬のほうかな~
なんて勝手に思っています

IMG_0575.jpg

ペンケ山とパンケ山というらしい
オホーツク海方面はわからなかった・・・けど
さすがに眺望はいいですね
晴れていればもっとよかったかな

IMG_0557.jpg
頂上近くに咲いていた花です


朝早く登ったせいか二組ぐらいしか出会わなかったのですが
下山時は家族連れなど徐々に登ってくる人が増え始め
この周辺では親しまれている山なんだなと思いました
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

眺望の素晴らしい山で
何より、手軽にに登れるのってのが良いですね

No title

こんにちわ。
考えてみれば宗谷方面は利尻富士以外の山はほとんど知られていませんね。
低い山はありますが『登山』のイメージはほとんどないようです。
私も所持する夏山ガイド⑥には確かに載っていました。
多分、行く機会も無いと思いますが...

山親父さんへ

眺望はいいですけど
やはり遠いですね

もう行くことはないと思いますが
いい思い出になりました

野付ウシさんへ

確かに道北では利尻山ぐらいしか知りませんでしたが
最北の山という言葉にひかれて登ってみました

多分もう行くことはないと思いますよ
ただいかに道東・大雪に近いことが
恵まれているんだなと分かりました

地道に近場をコツコツと・・
がいいですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる