ダムのある風景

IMG_0798.jpg
町の奥に人造湖ですが湖があります
秋の紅葉がきれいなんですが
今回は少し早かったようです

鹿の子ダム
「網走開発建設部が管理する特定多目的ダムで、オホーツク海に注ぐ河川に建設されたダムの中では唯一、治水機能を持った多目的ダムでもある。常呂川の治水と北見市など流域市町村への利水を目的に建設された高さ55.5mの重力式コンクリートダム。」
と紹介されています

鹿の子ダム (2)
夏はヤマメやアメマス釣り
冬はワカサギ釣りなどが行われ

この周辺一帯の森は野鳥の宝庫で
観察会なども行われています

放水
提体から放流している様子が見えます
以前は下に見えるところはキャンプ場でした
環境はいいのですが今は使われていないんですよ
山奥すぎるのかな~

道路
色づくのはもう少し先ですね


通行止め
先日の台風の影響で
この先に森林交流体験センターという建物があるのですが
途中で通行止めになっていました

メモリー
メモリーハウスと言います
ここも温泉付きの宿泊施設でしたが休業中
景色はいいのですが
やはり遠すぎるのが難点でしょうか

紅葉
ところどころ赤い葉っぱが・・

クマ看板
先日ロードバイクをする友人がダムまで走ってきましたが
クマさんのことは何にも言ってませんでしたから
その後にクマさん出てきたのかしら・・・

今は工事関係者とダム関係者ぐらいしか通らない道路ですから
クマさんが歩いていても無理ないですね

もう少し紅葉が進んだときにまた来れたらと思っていますが・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんは

素敵な建物の宿泊施設が休業中なんてもったいないですね
「熊出没」注意の立て看板見ると緊張しますよ

おはようございます

ここまで足を向ける人が少ないのでしょうか?
素晴らしい施設なのに、休業中とは
勿体無いですね

No title

こんにちわ。
ここのダムはもう何十年も昔(?)に行ったきりですね。
とても良いところですが、何せ遠い。
せっかく良い施設もありますが、利用が少なく経営難・・・
公共の施設って結局そうなるんですね。残念です。

たんたかさんへ

泊まったこともありますが
ロケーションもいいし温泉もよかったのですが
なかなかね~~
ここまでくる人は・・・
クマさんに会えるかもと半分期待していったのですが
そうたやすくは出てきませんでした(笑)

山親父さんへ

外観もいいし本当にもったいない
時代が変わってこんな山奥に来なくても
素晴らしいところがたくさんできてますから・・
仕方ないんでしょうね

野付ウシさんへ

できたころはたくさんの人が来ていて
ゴーカートがあったり賑やかだったのですが

> せっかく良い施設もありますが、利用が少なく経営難・・・
> 公共の施設って結局そうなるんですね。残念です。

本当にそうですね
もう一つ温泉がありますが
そちらも休業していて
現在は改装中です

何とかみなさんに足を運んでもらえる施設になるといいのですが・・

懐かしい!。

この間帰省した時に寄ってみたけどダムが汚れていたんだけど流木の整理も終わって少し綺麗になりましたね。
常元の路側帯にあるナナカマドは何時も綺麗だよね、冬期間に除雪車で作業中には2月まで赤い実が付いてるのを思い出します、でも昔居た叔父の場所も住宅がつぶれていたり農地だった場所もヤナギで林になったりで不耕作地も奥では山林に変わってるのを見ると寂しいです。
70年も生きて来たんだなって思います。

オケトウンナイさんへ

懐かしいでしょう
きっとウンナイさんならそういうだろうな~と思っていました
ダム周辺もそこへ行く道も久しぶりに行ったら荒れている感じがしました
人が住まなくなるということはこういうことなんだろうなと思いましたよ
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる