ナナカマド

ナナカマド (2)
街路樹や町のあちこちで赤く色づいているのは
ナナカマドの実です

ナナカマド (4)
木が固くて七回竈にいれても燃えにくいことからつけられたとか

ナナカマド (3)
花言葉は慎重、賢明、用心、怠りない心などなど

ナナカマド (5)
燃えにくいことから雷除けの木として
神社に植えられたり
雷電木という別名もあります

ナナカマド
真っ先に赤くなり
遅くまで実が残って
雪とのコラボが美しく楽しませてくれる木なんですよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

ナナカマド、いい色会いになってきましたね
雪はいらないですけど
初雪をかぶった、ナナカマド見たいですね

おはようございます

秋は一年でも一番見応えのある季節かなと思います。
秋といえば、赤い実と共に山を彩るナナカマドの紅葉ですね。
なかなか燃え切らないといわれる、この木の生命力に元気付けられそうです。
次回も北の大地の紅葉風景を期待しています。

No title

こばんわ。
今年の木の実はやたらと豊作なように思えます。
仁頃山の登山道もドングリだらけ、野付牛公園もドングリだらけ・・・
去年まったく実らなかったナナカマドやアズキナシもたわわに実をつけました。
冬の餌不足時期の小鳥たちの餌にもなるナナカマド...豊作で良かったですね。

Re: おはようございます

ナナカマドはやはり秋の代表かも・・
だんだん桜の葉も色づき始め
秋が麓までくるのも間近ですね

フォトハイカーさんへ

北海道の秋はあっという間
季節が早く進んでいくので
気が付かないうちに終わってしまうことも

できる限り追いかけようと思っていますが・・・

野付ウシさんへ

今年はほんとに豊作ですね
動物や小鳥たちにはよかったですね

クルミたくさんなっているんだけど
エゾリスの姿を見ません

山にたくさん食べ物があるからでしょうか

ナナカマド

ななかまどの季節は道東は特に良いですね。

冬になると ほとんど実が落下するのは この地方が
雪が中々降らず寒さが厳しいからなんでしょうかね
札幌ですと春まで実が残り キレンジャクヤヒレンジャクの餌になり
とてもきれいなんですよ。

六花さんへ

こちらでも春近くまで赤い実が残り
群れで集まっているのを良く目にします

寒さの厳しい冬になっても実が落ちずに残っている
小鳥たちに優しい木ですよね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる