散策の中で

今日は曇ったり晴れたりの一日でした

今朝の天気図を見ると
同じ北海道でも大雪山系を境に大きく天気が分かれる予報でした

特に旭川では北海道観測史上一番早い根雪になったとテレビで言ってました
根雪の基準は40センチ以上の積雪があると根雪と判断するらしいですよ

土手
オホーツク・道東方面は曇りまたは晴れマークが出ていました

ここ数日こんな天気が続いていたので
先日の雪がかなり融けてきましたよ

パーク場
日中の暖かい時間に土手やパーク場を歩いてきました
(ただ気温は昨日より寒かったのですが)

雪の融けたパーク場です
本来は緑の芝生なんですが
土のように見えます

カラマツ
正体はカラマツの落ち葉が積もっていたのです
(融け残った雪の上にも)
素晴らしいでしょう
何重にも重なった針のような落ち葉が積もって
色を変えているのです


パーク場 (2)
これから一週間いろいろ予定があるので
お天気変らないでと願っていますが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おはようございます

黄葉の絨毯に雪、画になりますね

此方も、穏やかな日が続きましたので
雪は、ほとんど解けてしまいました

来年が大変!

カラマツの葉がこんなに落ちてたら来年の作業大変だね、殆ど大事な最後の作業終わってなかったようだから越冬が心配だろうと思います。
此方はポカポカで快適ですが外に出ると夕方は一枚欲しいくらいですがまだ過ごしやすく良いですよ!
昨日一人の方が訪ねてきてくれました、今年のことを報告していきましたがもう離れて月日も経つので聞き役に・・・・。
責任者不在が一番の悩みだろうね。ちゃんと後任を育ててきたのに(@@;)

No title

こんばんわ。
どうせ融けるなら降らなきゃ良かったのに・・・なんてグチもでます。
通常の秋が続いていたら、もう少し鮮やかなカラマツの葉も見られたかな?
道路を茶色に染めるカラ松の葉を見ながら思いました。
本来は黄色の絨毯だったのにな~(*_*)

山親父さんへ

やっと11月らしくなったかな~なんて思っていますよ
もう少し紅葉見たかったですね

オケトウンナイさんへ

今年はクローズの前日から大雪で
大変そうでした
クローズ後も雪の中から台を片付けていましたよ

大方の後片付けは来年に持ち越しでしょうけど
こんな年も初めてですね

雪が早いということは
いろんなところに影響が出ているようで
昨日の留辺蘂の上水道の水質悪化も
雪解け水に畑の肥料が紛れ込んだのが原因らしいし

野付ウシさんへ

> どうせ融けるなら降らなきゃ良かったのに・・・
    
  ほんとですね
  もう少し秋を見たかったですよね

  できればこの後も雪がないことを願っていますが・・・
  
  
  
  


  

こんにちは

カラマツも一面に敷き詰められると綺麗ですね
昨日は最高気温14・5℃・・・
散歩には何を着て行こうかって考えますね(笑)

たんたかさんへ

今日は暖かかったですね
この暖かさも今日までらしいですが・・・

今日日帰り温泉に行ったのですが
露天風呂にカラマツの針葉がたくさん・・・

掬い取る網が置いてありましたが
みなさんあまり気にしないで入ってましたよ
私もですが(^^♪



プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる