屈斜路湖のハクチョウ

阿寒・鶴居方面の旅行の続きです

雌阿寒と阿寒富士のきれいな姿を見ながら
鶴居から標茶へ
雌阿寒・阿寒富士

そして弟子屈から屈斜路湖へ
遠いようで意外と近い

こちら方面へ来たときは必ず立ち寄る砂湯
砂湯
平日はさすがに人がいない・・
ゆっくりハクチョウたちを観察

屈斜路湖
湖面がとても静かです


ハクチョウ (2)
そこへハクチョウとカモもやってきて・・・
これはこれで絵になるかも・・ですね

マガモ♂♀
マガモも多かったです

ハクチョウ
ハクチョウも私ものんびりゆったりしていたのですが
小さい子をつれた親子がやってきて
パンの耳を投げた途端
わたわたと陸に上がり
餌を奪い合うハクチョウたちにがっかり・・

最近は餌やり禁止になったと思っていたのですが
そうでもなかったのですね

後味の悪い思いを抱きながら
別な場所へ移動しました

コタンの露天
コタンです

誰もいないと思ったら
おじさんが一人露天風呂に入っていました
(柱の陰にちょこっと・・います)

この後に和琴半島にも行きましたが
やはり露天風呂に入っている人がいました

ハクチョウ (3)
ここで見るハクチョウは自然のままで好きなんですが
数羽が芝生の上に・・
もしかしたらここも?

ハクチョウ (4)
阿寒湖も屈斜路湖ももう少ししたら
凍って一面白い世界になりますが
砂湯やコタンなど温泉の湧き出しているところは
ハクチョウやカモなどの貴重な越冬の地になるところ
いつまでも自然のままでいてほしいものです







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちわ。
湖面が穏やかでゆったりした気分になれますね。
めったに見られない映り込みが見えています。
そう言えば、今年は6月以来、こちら方面に行っていません。
この冬は摩周湖の辺りをスノーシューで歩いてみようかな?

露天風呂

屈斜路湖のにある野天風呂は 全部はいったことあるんですよ!
夫と一緒だから出来たことでしたね。

熱くて飛び出すほどのお風呂 ほんの僅か男女の区分けがしている
お風呂 そんな風景の中に溶け込むような思い出の野天風呂
老いてしまうと・・それが出来なくなってしまいますね・・。

こんばんは

この辺も暫らく行ってないですね
今の時期は観光客も少なくなるのかしら・・・
長閑な光景 白鳥も ノンビリ・・・
映り込みが綺麗ですね

野付ウシさんへ

こんばんは

平日だからなのか季節的なものかはわかりませんが
久しぶりに静かな湖を堪能しました

摩周湖周辺をスノーシューで散策なんて素敵じゃないですか
北見はどこへ行くにも行きやすい場所ですよね

六花さんへ

すごいですね
屈斜路湖の野天風呂(露天よりしっくりきますね)制覇したのはすごいですね
私は手や足を入れるぐらいです
なかなか入る勇気はありません

えぞをさんとご一緒だったから
よかったのですね
いい思い出をお持ちでよかったですね

また一つ六花さんの思い出の地に行けたでしょうか

たんたかさんへ

阿寒のホテルはまあまあ混んでいましたが
屈斜路湖方面はどこへ行っても観光客の姿はほとんどなかったですね
平日ってこんなに人がいないんだ~てある意味感動しました
野天風呂に入っていた人たちもそれがわかっていて
入っていたのかもしれませんね

今度津別にお帰りの時は足を延ばしてみてくださいね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる