雪がやんだら

昨日は一日中雪が降りました
友達と温泉で女子会(?)の予定でしたが
私以外全員農家でハウスの除雪などで家を空けることもできず
また吹雪も予想されたので取りやめになりました
私は除雪したほかは家に引きこもって
お正月に撮りためてあったビデオをみたりしていました

今日は雪も止み
昨日の運動不足の解消もかけて家の近くを散策してきました

常呂川
常呂川です
まだ凍結はしていませんが
川幅が狭まってきています

常呂川 (2)
上流側です
川の表情が違います
橋の左右なのですが
面白いです

ネコヤネギ
ネコヤナギの芽が膨らみ始めていますよ
-20度以下の寒さが続き
そろそろ春が恋しくなってきていますが
季節は確実に進んでいますね

シマエナガ
帰り道シマエナガの群れが忙しそうに
枝から枝へ飛び回っていました

しぐさ一つ一つが魅力的で可愛い鳥です
たくさん載せますので
見ていただけたら嬉しいです

シマエナガ (7)


シマエナガ (6)


シマエナガ (5)

シマエナガ (4)

シマエナガ (3)


シマエナガ (2)
いかがでしたか?
癒されたかな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

シマエナガ

もうネコヤナギですね!

シマエナガ たまらなく可愛いですもんね~
羽の色がきれいですし 顔が愛らしいですし・・

常呂川 氷るんですか?
釧路川 この町では氷らないように思います。

こんにちは

先日発寒川でも1本の猫柳で白いものがポツポツ見られましたよ
シマエナガ 可愛いですね
癒されましたよ~~~♪

六花さんへ

川は完全に凍ることはありませんが
寒い年だと川幅がう~んと狭くなり
流れている部分がほんのちょっとになることがあります

シマエナガは寒さも雪もお構いなしのようで
賑やかに飛び回っていますよ

春よ来い♪早く来い♪の心境ですね

No title

こんばんわ。
野鳥は稀に見ますが普段の意識が足りないからめったに見つけられません(目や耳も悪いし)。
素早く動くものにはついていけない!!!
ネコヤナギですが、時折とんでもなく早いのを見かけますが、ソレでしょうかね。
雪解けの季節がやっぱり合いますけどね。(^_^;)

たんたかさんへ

大寒はまだですが
春を感じられるものを見つけるとうれしくなります

シマエナガかわいいでしょう
近くにシジュウガラやコガラもいたんだけど
やっぱりシマエナガを追いかけちゃいますね

野付ウシさんへ

多分気の早いネコヤナギだと思いますが
春が来そうでうれしいものですね

今の時期は葉が落ちて野鳥が見つけやすくて
いつも上を見たり横を見たりキョロキョロしながら歩いてます(笑)

おはようございます

先日、久しぶりに近くの公園に
野鳥の声は聞いたのですが
姿は確認できずでした

山親父さんへ

もう少し暖かくなると
野鳥の種類も増えてくるかと思っています
今が一番探しやすいですね
プロフィール

soraの風

Author:soraの風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる